ここから本文です

海外赴任に伴って18年でSFCとJGCを同時に取得するには? 今年4月よりインドの...

muc********さん

2018/3/1322:04:08

海外赴任に伴って18年でSFCとJGCを同時に取得するには?

今年4月よりインドのバンガロールへ1年間海外赴任することとなり、マイルなど今まで貯めたことがなかったのですが、「ちょっと遠いから赴帰任時のビジネスク

ラスの往復だけでもマイル貯まるかな~」ぐらいの感覚で初めてマイルを貯め始めました。そんな時、ネットでSFCやJGC修行なるものがあるのを初めて知り、赴任中は月1程度で飛行機を使う機会があるので、この機会にどちらか、欲を言うなら両方取ってみたいなぁと考えるようになりました。

しかし、今月に入ってからSFCやJGCなるものを知ったので、当然マイルやその他マイルに交換できるポイントなども持っておらず、効率良くPPもしくはFOPを集めなければいけないと考えるようになりました。

そこで、一人で様々な人のブログ巡りをしてプランを考えていましたが、似たような境遇の方のブログを探しきれなかったので、今回ここで質問させてもらいます。

まず、現在の私のステータス
・名古屋在住(セントレアをよく使う)
・実家が九州なので、年に1~2回はNGO-FKUを往復する
・ANAマイレージクラブカード マイル9892、PP11492(ANA運行便以外)
・JALマイレージバンク マイル0、FOP0
・2018.4~インド・バンガロールに赴任予定で、3月末にシンガポール航空のビジネスクラスでFKU-SIN、SIN-BLRを利用予定
・赴任中は仕事とプライベート含め、インド国内、スリランカ、モルディブ、トルコ、ギリシャ、クロアチア、モーリシャス、マダガスカル、エジプト、セーシェルに行く予定(確定ではない)
・帰任時(2019.3月)もシンガポール航空かタイ航空のビジネスクラスを使う予定(会社規定なので航空会社を変更できない)
・普段はOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDでAmazon券に交換している

現在ネックと考えているのが、

・SFC・JGCどちらにしろ25,000PはANAもしくはJAL便を使って貯めなければいけないということ。
・帰任時には来年の3月になるため、1-12月の期からずれてしまうこと

です。どうしてもBLRからだとJAL便がなくなったので、一番近いところからだとスリランカからの海外発券でJALのFOPを貯めるというのがありますが、極力日本に帰るのはもったいないし、他の国に行きたいなぁとも考えています。

そこで、私の案なのですが、今年はマイルを貯めるのに専念して、2019年1月-3月で25000PPをANA以外の便で貯め、帰任後の来年2019年4月以降にANA便を使ってNGO-OKA-TKO-SYD-TKO-OKA-NGOで25000PP貯めて、SFCを取得する方が良いのではないかと考えました。SKYコイン交換レートのためにもANAワイドゴールドカードを作ることが必要だと思いますし、それをしなくともおそらく2018.4~2018.12までで30000PP以上貯まって、ブロンズになりそうな気もしますが、どちらかはやって、シドニー行きの足しにしたいなと考えています。

さて、SFCはいいとして、JGCが問題です。
JAL便のFOPを今年中に貯めるにはスリランカへまず移動してからアジア方面へ行くこと以外に何か方法はないでしょうか?
それともJALも今年はマイルを貯めるのに専念して、来年度クアラルンプールなどを回ってFOPを貯める方が良いでしょうか?

情報を一人の検索では網羅できないので、知恵を貸して頂ければと思います。

またインドにいても何かポイントによるマイル交換ができるものがあれば教えてください。

以上、よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,723
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くもすけさん

編集あり2018/3/1406:32:04

SFC修行ですが、来年あたり改正されるというような話がチラホラ出ているような事を聞きました。
来年も現行と同じであればいいのですが、取得するなら早めがいいかもしれません。

あとは、無理にJGCとる必要があるかどうか?ですね。
結局、取得後は分散して乗れば積算マイルも割れますし、ワンワールドが飛んでるところは、スターアライアンスでもほぼ網羅しているので国内離島やマレーシア拠点でなければスターアライアンスで用が足りるのではないでしょうか?

ちなみに、日頃ビジネスクラスご利用であれば、SFCとってもあまり意味なさそうです。私もビジネスかファースト利用なので、SFC入ってもあまりお得感はあまりありませんでした。国内線はエコ移動なのでメリットは、そこで活躍出来ることですかね。

  • 質問者

    muc********さん

    2018/3/1422:20:57

    改正の話は確かにちょくちょく聞きますね。

    JGC取得が難しいという認識は私の相場観と合っていたので、それはそれでよかったです。

    JGCを取得しようと思った理由としては、年に一度は沖縄、宮古島、石垣島、屋久島あたりにダイビングしに行くようにしており、そこらへんはJAL便しかなかったので、そういう時に使えたらいいなぁと思ったからです。

    また、ビジネスクラスになるかどうかは、赴任地や出張先の距離に応じて会社から決められており、毎回ビジネスというわけではありません。また、そもそも海外出張の多い部署ではないので、これが最後のビジネスクラス出張のような気がしてます。なので、今回を最大限利用してSFC取得を行いたいなと考えておりました。

    国内線移動も基本的に繁忙期の盆・正月・GWに実家に帰る時がメインで、その場合、ジェットスターもあまり値段がかわらないので、それならANAでいいかぁという感じに最近なりつつある状況です。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

稲木 稔さん

2018/3/1808:58:14

私20代前半でダブルホルダーでしたが、
「SFC・JGCどちらにしろ25,000PはANAもしくはJAL便を使って貯めなければいけないということ。」
これは単なる通過点ですよ。
しかも海外発見できるのであれば直行便で時間を稼ぎます。なにせ、ワンワールド加盟なので、キャセイしかないですよね。

スターアライアンスのシドニー東京(成田or羽田)→シドにー、ビジネスクラスの席が、ANA,TGはANAのブロンズはスターアライアンスシルバーなので開かない。SQはチャンギまでA380とB777がありますが、SFCでスターアライアンスでもANAのダイヤでもあきません。

文脈からなんですが、
来年2019年4月以降のシドニー、NGO-OKA-TKO-SYD-TKO-OKA-NGO
これにマイルをついやそうとけいさんしてます?
「JALも今年はマイルを貯めるのに専念して、来年度クアラルンプールなどを回ってFOPを貯める方が良いでしょうか?」

マイルを使用してFOPもPPも登場回数もたまらないので、獲得したら3年でなくなります。

目的とするものが不明なのですがラウンジ程度であれば、
[ANA] ANA VISAプラチナ プレミアムカード
https://www.smbc-card.com/nyukai/platinum/ana/index.jsp
[JAL] JALカードプラチナ ラウンジNG
https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/admission/agree.cgi

自分はダブルホルダーも同時に返しましたが^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ain********さん

2018/3/1709:14:05

JGCを取得されるなら、沖縄や石垣に行かれたときに、単価の安い与那国や久米島、宮古、多良間の離島航路に何度も折り返して搭乗されることをお勧めします。
早割なら5,000円前後、当日でも買える与那国石垣、多良間宮古の往復割引なら7,500円前後です。

1日18搭乗、うまくすれば20搭乗が可能で、3日間ずっと離島航路に乗っていればサファイア会員になれる50搭乗を超えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/3/1411:23:10

私も、JALのJGCをこの機会に狙う必要があるのか疑問に感じます。

インドからみでワンワールドなのはスリランカ航空程度。
それに往復のJALとキャセイ、あとマレーシア航空を加えた程度でしょう。

つまり、ほとんどJMBとは関係の無い場所に行かれるわけです。


また、現地での出張が、コストやスケジュールを無視してアライアンスにこだわる事が可能なのか、そこまでするのかという問題も大きいでしょうね。

ただ、ANAにしても、福岡→シンガポール→バンガロールの区間マイルが4780程度。
ビジネスクラスで125%になったとしても6000PP程度に過ぎません。

今お持ちの11492PPはもったいないですが、残り32500PP、それも25000PPはANAグループ便で稼ぐとなるとかなり厳しいでしょう。
(何度かANAビジネスクラスで帰国するなら楽勝ですが)

と考えると、現実的に今年はANAグループ便25000PPが引っかかってくるでしょうね。
(せめてシンガポールに行くのに成田経由のANAビジネスクラスを利用するとか、ANAムンバイ便で乗り継いでいくとかにするべきだったでしょうね)
あなたもお書きのように、来年、帰国後にANAに乗って稼ぐことを視野に入れる必要があるでしょう。

取りあえず現状では、「スタアラ、もしくはワンワールド系の航空会社になるべく乗るようにし、夏頃の段階での状況次第で考える」というスタンスでいいかと思います。

特にこの修行系に関しては、興味を持つと嵌る人も多く、ある程度時間を置いて本当に自分に必要なのかどうかも含めて良く考えた方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる