ここから本文です

葬儀スタッフになりたいのですが、私は頭が良くないので大学は諦めています。葬儀...

chi********さん

2018/3/1322:56:48

葬儀スタッフになりたいのですが、私は頭が良くないので大学は諦めています。葬儀の専門学校に行こうと思いましたが自分の県にはありませんでした。両親は県外は認めてくれませんでした。観光系の専門学校からでも葬

儀関係の仕事に就くことはできるのでしょうか。また、どのぐらい難しくなるのか大体でいいので知りたいです。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/3/1409:53:40

葬儀というのは「宗教儀式」であると同時に「文化」「習俗」です。専門学校で習うことは講師からすると正しいかもしれませんが、宗派・寺院・地域・親戚の自称葬儀に詳しいおばちゃん等からすると間違っている場合も多々あります。
葬儀スタッフに於いていちばん大切な事は知識ではなく、何事にも柔軟に対応する事です。
葬儀スタッフになるには資格は必要ありません。葬祭ディレクターと言う資格もありますが、持っていなくても問題ありません。この資格も「葬儀概論」という本を元に作っていますが、問題作成者の解釈ミスや著者の誤解がそのまま問題に使われ、間違った知識が葬祭ディレクターに植え付けられている面もあります。運転免許はあったほうが良いですが。
葬儀屋さんにはだれでもなれます。専門学校を出ただけでは「ただの葬儀屋さん」です。あなただけの武器を見つけてからでも遅くないとおもいます。
たとえば、メイクの勉強をすれば、ラストメイクで役立ちます。
パソコンを学べばwebページ作成や訃報の地図作成やカタログ作成に役立ちます。
介護だと体の動かし方や高齢者への気遣いが学べます。
他の仕事をしながら近所のおじいさんおばあさんに昔の文化を聞く事でも葬儀の勉強になります。
ハローワークにも募集が出ている場合があるので調べてみてください。
いつか葬儀スタッフの募集はあると思います。
時間はたくさんあります。たくさん学んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2018/3/1323:00:26

投稿者様へ、とりあえず↓

http://careergarden.jp/sougiya/naruniha/

こちらもどうぞ↓
http://careergarden.jp/sougiya/tekisei/

文面から見ますと、どうしても始めたいならばアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?そこから続けられそうなら仕事を覚えて続けていく考えを持てばよいと思いますが。