ここから本文です

【数学】軌跡の問題なのですが、交点を(X、Y)とおいて解くと円の式が得られま...

suk********さん

2018/3/1400:36:06

【数学】軌跡の問題なのですが、交点を(X、Y)とおいて解くと円の式が得られましたが、
ある点をのぞかないといけないようですね。

Q.二つの直線を満たさない点を求めるためにはどうすればいいのですか?

※途中式などを多く要する回答はできれば紙に書いていただけると助かります^^;(強制ではありません)

x-1,直線,交点,y-2,軌跡,強制,数学

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2018/3/1401:38:09

それぞれの直線の方程式をtについて解いてください。

t=y/x-1
t=x-1/2-y

分母が0という分数は存在しないので、x≠1 y≠2

質問した人からのコメント

2018/3/17 10:16:58

一番しっくりきました!
参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdt********さん

2018/3/1411:15:02

l:(x-1)t-y=0
m:x-1+(y-2)t=0

lは直線x=1を、mは直線y=2を表すことができないから
点(1,2)は除かれる

bby********さん

2018/3/1401:17:45

ℓ : tx-y=t
m : x+ty=2t+1

ℓをtについて整理すると
(x-1)t-y=0 より
ℓはtの値に関わらず定点(1,0)を通る. ・・・①

mをtについて整理すると
(y-2)t+x-1=0 より
mはtの値に関わらず定点(1,2)を通る. ・・・②

②はℓの式を満たさないので, 点(1,2)は除外.