ここから本文です

会社都合で退職をしたのですが国民健康保険や国民年金に切り替えるためには先にハ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1412:58:19

会社都合で退職をしたのですが国民健康保険や国民年金に切り替えるためには先にハローワークで会社都合退職の失業保険に決まってから市役所に行くべきですか?

会社都合だと保険料が安くなると聞いたのですが、、教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/3/1500:33:10

>会社都合で退職をしたのですが国民健康保険や国民年金に切り替えるためには先にハローワークで会社都合退職の失業保険に決まってから市役所に行くべきですか?

そうです。

>会社都合だと保険料が安くなると聞いたのですが、、教えて頂きたいです。

国民健康保険の非自発的失業の場合の減免の適用を受けるためには雇用保険の失業給付を受けることが前提です、ですからまず国民健康保険の手続きをしますこのときに健康保険の被保険者資格喪失証明が必要ですので現在会社で加入している健保からそれをもらう必要があります(退職以前には発行されません必ず退職後に請求してください)、それから雇用保険の手続きをすれば(このときに離職票が必要ですので会社からもらってください)それから後に(10日から2週間)雇用保険の説明会があります、そのときに雇用保険受給資格証と言うものを渡されますので、それを持って市区町村の役所へ行き上記の減額措置について申し出てください、離職の翌日まで遡って減額は適用され保険料は再計算されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1507:14:03

ご回答ありがとうございます。ハローワークで雇用保険受給資格証を貰ってから国保の手続きという事ですよね。その場合退職してから14日過ぎてしまいそうですが大丈夫なのでしょうか?昨日が退職日でしたので3月以内ではなくなってしまうと思うのですが3月分の支払いはどうしたらいいのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 12:40:48

当方無知なのもので、、詳しく教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる