ここから本文です

退職後、会社から4万円請求されました・・・ 1月31日付けでとある船舶会社を...

yu_********さん

2018/3/1413:59:19

退職後、会社から4万円請求されました・・・

1月31日付けでとある船舶会社を退職しました。

経緯としては上司の暴力や飲酒しての操船など問題行為ばかり起こして、
このままでは命に関わってくると思い、一度船を下船し

ました。

それからその上司の解雇や転船を申し出ましたが、会社側からは一切返答が貰えず、おまけに賃金も通常の3分の1程度しか貰えませんでした。
家族を養う身としてはこのままでは養っていけないと思い、退職届を会社へ提出、また不当な賃金額であると海運局に連絡をして現状の調査をしてもらう事になりました。
その結果、本来の賃金の3分の2を出す事且つ今後一切異議申し立てや金銭の請求はしませんとの事で和解し、自主退職という形で退職同意書にサインをし、無事退職できました。

経緯が長くなってしまいましたが、本題に入らせて頂きます。

3月8日頃にその会社から「本来1月分の給料から差し引かなければならなかった前払い制の食糧金4万円をお振込み願います」と書類が届きました。

退職時に「今後一切金銭の請求はしません」と言われた事、また退職時にサインした退職同意書にも「何らの債権債務がない事を相互に確認し、今後一切の異議申し立てはしない」との事が書かれていました。
疑問に思い会社へ問い合わせた所、不備があった事への謝罪どころか支払ってくれの一点張りでした。

4万円と大きな金額ではありませんが、まだ現在新しい職に就いたばかりなので金銭的にも厳しいですし、こんな会社に払いたくはないという思いもあります。

この場合、私は払うべきなのでしょうか?現在証拠となる書類を出してくれと請求しているところです。
補足ですが、退職同意書には私のサイン他、社長のサインもございます。

不慣れなもので乱文で申し訳ありませんが、どうかお力添え、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/3/1719:29:14

前払い金の食料金と言うものはありません、食料金は乗船した時から支給するもので前払いなどは存在しません(船員法及び施行規則)、会社の経理部が貴方が1月31日で退職するのを知らず休暇と思い食料金を支給したと考えれば納得しますがその場合1月分ではなく2月分となるはずです。内容証明付きの郵便で会社に確認することです。もし1月分と言うのであれば内容証明を持ち再度船員労務官を訪ねることをお勧めします、どちらにしてもまともな会社ではなさそうです。

質問した人からのコメント

2018/3/19 06:35:17

皆様ご回答ありがとうございました。
会社から届いた書類を確認しても納得出来なかった為、本日にでも書類を持って船員労務管を訪ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2018/3/1416:50:26

無視し続ければいい。支払ったら、また何か請求してくるかもしれません。
海運局に申告しておくのも面白いと思います。

yuk********さん

2018/3/1415:11:27

その証拠の書類のコピーを送付して無視でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる