ここから本文です

無灯火で走っている車への合図は?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1414:21:34

無灯火で走っている車への合図は?

昨日の深夜に国道を走っていたら、前方の車両が無灯火のままでしたので、後方からパッシングしましたが、気が付かない様子でした。
煽ってると思われるのも嫌でしたので、左車線から追い越して、その追い越す際に、窓から手を出してグーとパーを繰り返して合図したら気が付いた様で、ライトを点灯させていました。

とりあえず、この合図は成功したようですが、この合図が万人に通用する訳でも無さそうですし、勘違いされる可能性もあるでしょうか。

こんな時は、どういう合図が良いでしょうか?

まぁ、無灯火の車なんて無視すればいいのだろけど…

閲覧数:
1,525
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to7********さん

2018/3/1420:49:18

無灯火で走っていること自体運転することに精一杯で自車が路上を照らしているかどうかにも気がつかず車内の計器類も全く見ていないような輩です。

従ってパッシング等合図をしたところで全く気がつかない場合が殆ど。

相手がバックミラーなどを見ているような人であればパッシングよりライトのオンオフがわかりやすいですが最近のクルマは走行時にライトを消すことが出来ないクルマもありますからね…悩ましいところですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/16 15:40:00

あ、オンオフの方がわかりやすいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/1523:05:39

信号待ちとかであれば、パッシングしてからライトを消してみる。
自分が前ならブレーキランプを点滅させてからライトを消してみる。
1回やって気付かなければそれ以上関わらない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/3/1509:34:51

救いようのないバカは放置しておきましょう。相手にしてはいけません。

happeeさん

2018/3/1419:51:17

パッシングよりはオンオフの方が分かりやすい気がします。

街中走る分には対して気にならないので気付かなければ
ほっときます。

man********さん

2018/3/1417:37:02

私もパッシングします。気が付かなければ、そのまま放置です。
先行車の場合は、自車のヘッドライトが先行車の反射板で光るので、こっちも何とか走れますね。

恐いのは、車線変更しようと思った時、隣車線の後続車が無灯火の場合です。特に黒い車だと、まったく存在が解りません。

今は、側方アラーム付きの車にしたので安心ですが、それがないと夜間やトンネル内での車線変更はできません。

ミケどんさん

2018/3/1417:27:59

パッシングでも今は気が付かない人が多い。ハイビームも同様。
メーターが自家発光とかデジタルで明るいから気が付かないのでしょう。周囲も明るいし。いちいち教えるだけ無駄。無視でいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる