ここから本文です

離職票についての質問です。 派遣会社のパソナからの派遣で2社で合計2年以上勤...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1416:48:19

離職票についての質問です。

派遣会社のパソナからの派遣で2社で合計2年以上勤務していたのですが、退職することになりました。
最終出社日は3月6日なのですが、離職票が届くのは、給料計算

が終わってからなので、4月中旬ぐらいになると言われました。
自己都合での退職となるので、3ヶ月間の待機期間があるとは思いますが、早く失業保険の受給手続きをしなければならないのに、離職票が送られてくるのが遅すぎませんか?
①パソナは問い合わせても、離職票をなんとなく後回しというか、なるべく渡さないようなスタンスのような気がするのですが、それはなんか理由があるのでしょうか?
②早く発行してもらう方法はないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
689
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2018/3/1704:29:23

派遣スタッフが派遣先企業を退職すると、派遣会社はハローワークに書類を送付します。
その後、ハローワークから派遣会社に離職票が送られ、それを派遣会社から派遣スタッフへその離職票を送付します。

なので最低でも一週間はかかります。
しかし、派遣会社なりハローワークの方で作業が遅れれば更に遅くなります。

ですが、一ヶ月以上もかかるものではありません。
①の理由は解りませんが、忙しいからと言って後回しにしていいものではないので、厚生担当者にきちんと伝え、早期に対応してもらう事をおすすめします。
訴えてもすぐに対応してくれそうになければ、労基署へ相談するしかないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 22:09:38

丁寧な、解答ありがとうございまさした。
担当の方に話してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パソナ の求人情報(20,684件)

介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 大阪府大阪市住吉区
イーアイデム
浜松市東区 人気企業 接客を含む事務のお仕事です
  • 株式会社パソナ パソナ・浜松
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県浜松市東区
DOMO!NET
ディレクター ベトナムのオフショア拠点でグローバルスキ...
  • パソナテックベトナム
  • 正社員
  • 非掲載
Wantedly
浜松市マチナカ 4月スタート 部署アシスタントのお仕事
  • 株式会社パソナ パソナ・浜松
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市中区
DOMO!NET
部署アシスタント / 研究開発・分析・評価
  • 株式会社パソナ・滋賀(NO.6000442848)
  • 派遣
  • 時給1,210円〜
  • 滋賀県野洲市
イーアイデム
浜松市東区 即日スタート 土日休み 営業アシスタント
  • 株式会社パソナ パソナ・浜松
  • パート・アルバイト
  • 時給1,270円〜
  • 静岡県浜松市東区
DOMO!NET
介護職 無資格(施設介護)スタッフ
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
浜松市北区 大手メーカー コールセンターのお仕事
  • 株式会社パソナ パソナ・浜松
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市北区
DOMO!NET
【近江八幡】特養での介護業務/未経験者相談可
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 滋賀県近江八幡市
イーアイデム
浜松市東区 人気企業 平日休み 一般事務のお仕事
  • 株式会社パソナ パソナ・浜松
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市東区
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1610:26:02

給与計算前でも未計算で発行は可能ですが会社から額の連絡があるまで保留で待たされますよ。

ntg********さん

2018/3/1502:53:19

労働基準に、いいますよと言ってやれW