ここから本文です

指定校推薦が嫌われる理由について

chi********さん

2018/3/1418:24:59

指定校推薦が嫌われる理由について

たまたまバスで一緒になった知り合いに一般の人にいきなり「推薦だったの?AO?公募?指定校?」と聞かれたので、指定校だよと言ったら一瞬睨まれてその後激しく馬鹿にしたように悪口を言われ、すごく傷つきました。

Twitterで指定校推薦で検索したら「同じ学食食べるなんてありえない、カブトムシのゼリーを食べてろカス」なんて書かれてました。(他にもたくさん)

一体、何故こんなに嫌われなきゃいけないのですか?
感情論ではなく納得出来るしっかりとした理由を教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2018/3/1418:33:56

AOは受験校側が本人を見て気に入ったら合格。学校指定校推薦は大学が指定する学校の中で枠に入ればOK。この二つは試験がなく100パーセント合格します。一方公募推薦は一定の成績を取りなおかつ推薦試験に合格しなければいけません。
あなたを睨んだのは、いわゆる嫉妬です。そいつらに言うなら、指定校推薦が得られる高校に行かなかったのが悪いだけです。大学は入ってからが勝負です。遊んでばかりでは次の進学、就職が失敗するだけですから、同じスタートラインに入ったと思って頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2018/3/14 18:46:41

1番楽な手段だからって事ですかね…。
少し辛いですが、将来に役立てるよう、勉学に励みたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2018/3/1418:46:11

勉強の努力は、くじを引くのと同じだからです。
同じ高校に入学して同じ努力をしても 同じ結果は残りません。
少し努力すればできる人、かなり努力をしてもできない人 など沢山いますよね?
そういうことなんです。 努力 とは何かを考えてみてください。

推薦入試を受けたからといって、かなり努力をして推薦されたとは思いません。だからといって、一般入試を受けているからといって 努力をしていないとも思いません。

なので睨まれる必要も、推薦がすごいという理由もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる