ここから本文です

暴行罪はどの段階なら告訴が可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1418:53:35

暴行罪はどの段階なら告訴が可能でしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2018/3/1419:08:03

立件・検証を考慮しなけれは捏造も可能、つまり嘘の主張も出来る。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2018/3/1513:36:13

理屈なら時効迄だが早い方が良い。

tad********さん

2018/3/1421:00:43

全治何日と診断書が出れば、傷害罪で告発できる。

b_f********さん

2018/3/1420:57:22

告訴と言っても民事と刑事があります。

民事の方は暴行の事実さえあれば告訴可能です。
もちろん、立証できなければ勝てませんけどね。

刑事の方は、警察に告訴状を出すだけならこれも同様に事実があればどんなものでも出すことは出来ます。
ただ、警察が受理しない可能性はあります。
証拠がないとか、被害の程度が軽いとかだと、警察の方はおそらく受理してくれません。(無闇やたらと受理してしまうと、警察の業務がパンクする・数字が悪化するので)

とりあえず、暴行止まりだと、映像など明白な証拠があって、加害者の身元もはっきりしているようなケースでない限り、警察の方は渋い対応になるでしょうね。
傷害まで行けば(要するに医師から診断書が出れば)比較的受け付けてもらいやすいですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/1420:34:49

暴行と一言で言っても様々有りますから!

暴行された事を立件出来るなら告訴も可能です。

暴行された現場を目撃した人や画像
相手からの謝罪文を記した手紙等や動画等が有れば可能です。

証拠も目撃者も居なくてあなた一人の証言だけなら立件しなくてはならないので告訴はしても受理されない可能性が高いと思います。

ns2********さん

2018/3/1420:28:56

暴行の被害を受けた事実があるのでしたら、告訴することができます。

証拠も必要となりますが、どういった経緯でそういう事件になったかを説明しなければならないと思います。