ここから本文です

«妊婦»失業手当の受給資格延長手続きはいつ申請すれば良いでしょうか? 教えて...

dan********さん

2018/3/1421:17:34

«妊婦»失業手当の受給資格延長手続きはいつ申請すれば良いでしょうか?

教えてください。。
正社員で働き続け、妊娠が発覚して退職→つわりのため1ヶ月半休職→週5日で1ヵ月半バイトの予定

。←イマココ

具体的にご説明させていただくと、
正社員から退職したのは・・・1月31日
無職期間・・・2月1日~3月11日
短期アルバイト期間・・・3月12日~4月末予定
↑アルバイト雇用保険のみ加入あり
出産・・・7月末予定
今回の短期アルバイトを最後に、子供が生まれて1歳になるまで無職になる予定です。


前職を辞めた時に、
「出産後の求職期間中に 失業手当を受けるためには、離職後1ヵ月後から1ヵ月以内に失業手当の受給資格延長の手続きを予めしておく必要がある」
と教えてもらいましたが、
この度、短期バイトをしてしまいましたので、

4月末が離職日と解釈して、6月中に受給資格延長手続きをさせていただければ良いということでしょうか??

いろんな書類に目を通しましたが、完璧な理解ができなくて・・・(T_T)
お詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。



また、
この場合の失業手当は、どの期間のお給料を基準に計算されるのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_m********さん

2018/3/1423:58:28

平成29年4月1日より受給期間延長の申請期限の変更になっています。
厚生労働省の案内です。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouantei...

・延長後の受給期間の最後の日までの間であれば、申請が可能
・ ただし、申請期間内であっても、申請が遅い場合は、受給期間延長を行っても基本手当の所定給付日数の全てを受給できないこともある

なので結局はお早めに。

算出については後で調べてみます。それまでに回答がつけばよいですが。

質問した人からのコメント

2018/3/17 08:15:14

ご丁寧にありがとうございます!
早急に手続きをすすめられるようにします。
ベストアンサーに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/3/1421:28:29

詳しくないので細かいことは書けませんが、私もつわりで10月に離職してずっとハロワ行くの忘れてて1月に失業手当を貰えるのか聞きに行ったらそこで延長もやってもらえました。