ここから本文です

2010の年金機構発足について教えていただきたいです。 その年金機構は何のため...

nic********さん

2018/3/1423:25:38

2010の年金機構発足について教えていただきたいです。

その年金機構は何のために行ったか?
どのようなプロセスでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/3/1518:42:51

日本年金機構の設立目的とどのように設立したかということですか。
従来、公的年金は、厚生労働省の外局である社会保険庁が運営していましたが、例の消えた年金問題で、社保庁が批判にさらされます。その結果、小泉内閣、安倍内閣で社保庁解体、年金業務については非公務員型特殊法人の日本年金機構を設置し、政府の委任を受ける形で年金の事務等をさせることが決定されます。実際の設立は民主党政権下です。
職員の大半は社会保険庁の職員が採用され、一部問題があった職員が免職、一部が民間から採用されました。

質問した人からのコメント

2018/3/17 00:01:54

本当にありがとうございます。
本当にわかりやすいです。

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/3/1517:07:57

「その年金機構は何のために行(い)ったか?」とはどういう意味ですか?