ここから本文です

扶養や失業保険の仕組みについて質問です この度アルバイトをしていた先の方と...

aaa********さん

2018/3/1423:50:39

扶養や失業保険の仕組みについて質問です

この度アルバイトをしていた先の方と結婚が決まり、退職することになりました。

現在たまっていた有給休暇を消化していただいている最中なのですが、入籍した翌日から扶養に入

れてもらう手筈になっています。

退職後の予定はまだ特に決まっておらず、ひょっとするとパートなどをすることになるかもしれませんが、アルバイトとしては結構な額をいただいていたため、年間103万?ですか?を超えないように働くとなると月々約2万円程度しか稼げない計算になるそうです。

そこでご質問させていただきたいのですが、

1、失業保険は受給中のみ扶養から外れるという認識であっていますか?

もし仮に失業保険を受給するとなると、自己都合での退職の為に3か月後に90日分の支給となるかと思いますが、この3か月間を扶養に入り受給中は一旦扶養から外れ、受給が終わった後扶養に戻るという流れで考えています。

2、失業保険を受給する予定があると扶養に入れないという記事を見たのですが、この場合会社に迷惑がかかる行為になるのでしょうか?

現時点だと再就職をすぐに考えているわけではないので、入籍と同時に扶養には入りたいと思っています。
その後扶養内でのパートなのか、失業保険を受給して再就職なのかはまだ決めかねておりまして。

3、この状況でどの判断が一番経済的に有利な選択ですか?

一番は扶養から外れての再就職だとは思いますが、一見すると
扶養 ⇒ 失業保険受給 ⇒再扶養
が一番収入的には高いように感じています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/3/1500:21:06

ご結婚おめでとうございます。

前提として、扶養といっても以下の4つがあります。

1、健康保険の扶養
2、年金の扶養
3、税制上の扶養
4、会社独自の制度による扶養

1に関しては、旦那様が所属している健康保険組合の規定によるので、旦那様に会社の人事を通じて健康保険組合に確認してもらうと良いと思います。

2に関しては、待期期間中に扶養に入り、受給中は国民年金に加入、受給が終わったら扶養に入るでOKです。会社の手続きはそんなに面倒では無いです。ただし、失業給付の日額が3612円だと扶養に入れますので、その際は、受給中でも扶養に入れます。アルバイトの収入が毎月13.5万円以下位だと、扶養に入れます。

3は、今年(1月~12月)までの間の貴女の収入を制限内に抑えて年末調整すればOKです。

4は、会社によるので、これも旦那様に会社の人事に確認してもらったらOKです。

それと、そもそもですが再就職の意思が無いと、失業給付は受給出来ませんので、ハローワークで言葉を滑らさないようにしてください。

質問した人からのコメント

2018/3/20 07:47:04

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる