ここから本文です

離婚することになりました。 離婚がこどもに与える影響について 失礼ながら離婚...

tak********さん

2018/3/1500:26:13

離婚することになりました。
離婚がこどもに与える影響について
失礼ながら離婚経験者または、子どもの頃に親に離婚された方にご質問です。
私38 妻33 小3の娘 小1の息子がおります。
離婚

原因は積み重なる妻の私への不満でした。
自営で夜も遅いことが週に2、3回
たまに帰ってきても家事を手伝わず、家でも仕事のことばかり考えていて子どもとの会話もあまりしない時もあったかと思います。
そんな折に、これは完全に私が悪いのですがキャバクラ嬢とのライン交換していることを見つけられてしまいました。
結婚12年になりますが、浮気は一度もしておりません。ラインもたまたま交換してしまい、何故か酔っ払っていたのか自分でも分かりませんが、相手は営業ですし私もどうこうしたいなんてなかったのですが、妻は裏切られた気持ちでいっぱいになり、私を汚らわしく思っております。
人生で一番の失敗で言い逃れは出来ないことは承知しております。離婚を切り出され、子供のように私は泣きました。失った信頼は二度と取り戻せず、失って初めて気付くとはこのことだと、今更ながら後悔でいっぱいです。
何度か話し合いましたが、妻は私を見るだけで辛い気持ちになるといい、一緒にいるのも限界だそうです。
夜中に話し合いをすると娘が起きて大泣きされ、子どもたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。子どもたちは私のことが大好きで、毎晩どちらがパパと寝るか言い争う程です。
子どもの為にも別れたくないですし、今更遅いですが妻を愛しています。
子どもたちには寂しい思いをさせ、申し訳ないですが、何度も話し合った末の妻の固い意思を覆すのは、妻の今後の人生を無視する形になるので、尊重せざるを得ない状況になりました。
仕事もあり子育ては妻にお願いするしかないので転校や不自由がないように妻に持ち家のマンションを名義変更し少し残ったローンは私が返済し、学費までは何とか私が出そうかと思っております。あとは妻がパートに出れば3人の食費等は稼げると思っています。
話しがそれましたが、質問は
1、子どもにどう伝えるか、どう伝えたら子どもたちが傷つくことを最小限にできるか
2、面会の頻度、出来れば毎週会いたいです。自惚れではなく子どもたちも同じ気持ちです。今も毎日帰宅時間が近づくと必ず早く帰って来て!と電話が来ます。
3、子どもたちをケアしてあげる方法などはあるのでしょうか。

情けないですが、子どもを抱くとビックリするぐらい涙がポロポロでて来ます。花粉のせいと誤魔化しても子どもは察しています。多分上の娘は、お別れが近いことも…
最近夜泣きしたり、急に泣いたり、相当なストレスを与えてしまっています。
私の生活は家族があってこそ成り立っていることに今更気がつきましたし、だからこそ同じ過ちはせずに暮らしていける自信がありますが、妻は信用出来なくなった人とこの先一諸にいれないとのことです。妻の気持ちも理解した上で、子どもたちの為に!なんてのは私が言うまでもなく妻も十分承知しての考えだと感じております。
長文になり恐縮ですが、私の今後の一生をかけてでも子どもたちのことをバックアップしていきたいです。
4、今後の方針として何が1番子どもに対して大切でしょうか。
重ね重ね恐縮ですが、離婚された同じ経験をお持ちの方、若しくは、子どもの頃に親に離婚された経験のある方、御教示下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h24********さん

2018/3/1500:57:54

離婚の前に別居して様子を見る事はできないんですか?
読んだ感じ奥さん相当不満が溜まっていただろうというのは感じました。
そこへ来てのキャバ嬢とのLINEがとどめになったのも感じ取れました。
奥さんの気持ちを考えるなら離婚して次の生活に向けて再出発させてあげるべきというのも分かります。
でもお子さんの事を考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになります。
私も離婚経験があります。
私の場所は、私が妻に対して信用を無くした方なので、失った信用は取り戻せないと言う気持ちも理解できます。
ですが、二度と取り戻せない事は無いと思います。
あなたが心から反省し、これから気持ちを改めて自ら変わると決意しているなら、時間をかければ信用を取り戻す事ができるんじゃないかと思います。
あなた自身反省しているようですし、やり直したい気持ちでいっぱいなのは感じました。
それだけに、このまま離婚と言うのは子供の気持ちを考えたら非常に残念でなりません。
奥さんがあなたに対して抱いている気持ちというのは、私が想像しているより強く根深いのかもしれませんが、できれば、時間をかけてでも仲を修復してほしいですし、そのための方法として、いきなり離婚するのではなくまずは別居して距離を置いて、奥さんには一旦気持ちを落ち着けてもらい、あなたには反省している事を日々行動に移してもらうという事はできないかと考えてしまいます。

質問された意図とは違う回答になってしまいましたが、読んでいるうちにどうにか離婚は避けてほしいと思い、上記内容で回答させてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/3/1501:06:32

離婚、経験はないけれど離婚するところでした。今はそれから1年くらいして、夫婦まだ生活しています。

夫婦で信頼関係がなくなると、それを回復するのに年単位で時間がかかります。

文面で主様は二言目に「子供、子供」といいますが、本当は奥様のこと愛しているのでしょうか。
家族あっての自分、と言っても、家族の核の部分は夫婦です、子供は二の次なんですよ。
まずは夫婦が仲良くなければどうしようもありません。

仕事で忙しいのにどうしてキャバクラに行けるんでしょうね、そういう事です、奥さまの怒りは。
キャバクラ嬢に怒るって、冷静さを欠いていますよね、つまり離婚するべきタイミングではないんです。
女性が離婚するのであれば、仕事の確保、住まいの確保など、本来は冷静に当たらなければならない事務手続きなどたくさんあって、今の奥様は常軌を逸しているので、本気で離婚など応じないほうがいいです。

主様が本当に奥さまを愛していて離婚したくなければ、離婚しなければいいだけに思います。
それでも奥様が離婚しようというのであれば、裁判所でも弁護士でも立ててくるでしょうし、その時に考えればいい。
そういうことまで考えているのでしょうか、奥さまは。
事の勢いで出た離婚という言葉ではありませんか?

喧嘩は売り言葉に買い言葉があります。
絶対に言ってはいけない言葉ってあります。

もう少し双方、冷静になったほうがいいです。

自分も経験がありますが、離婚に至らなかったのは精神科の医師のおかげです。
離婚しようという女性は無茶苦茶なことを考え、しようとします。
冷静に話を聞いてくれる、フラットな考えの方を間に入れたほうがいいです。

今後の彼女の生活のためにも、冷静になってください。
主様が泣いていたらどうしようもありませんよ。
頑張ってくださいね。

tel********さん

2018/3/1500:37:14

嫁が馬鹿!浮気じゃなくてたかだかキャバ嬢ですよね?
あちらは仕事であなたにラインしてきただけ。
そういうのに嫉妬に狂う奥さんたまにいますが、
私は平気なタイプですね。
そんな、くだらない理由で子供の人生変えるなんて、
本当に嫁が有り得ない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる