ここから本文です

漢字 食偏(食)について 旧字体の形『饉』がありますが、『養・飼』のように書き...

a19********さん

2018/3/1500:57:00

漢字 食偏(食)について
旧字体の形『饉』がありますが、『養・飼』のように書き換えが認められているのもあります。
書き換えが認められている食偏(食)が部首の漢字には何がありますか?

全て教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2018/3/1504:13:30

「常用漢字」における食偏「⻟」の漢字は
飲、 餓、 館、 飢、 飼、 飾、 飯、 飽、
の8文字です。

なお「 養饗餐餈饔饜䉵䬤䬥䬩䬸䭆 餮餋餍餥饏䭌䭕 䬭」は「食部」に含まれる漢字であっても「食偏」とは言いません。
また常用漢字以外の「※下図参照 」の部分を「飠」と書いてはいけないとの規制や指針は有りません。
「飠」は常用漢字が示した書体というだけのことです。

国の指針は、「常用漢字については「⻟」の書体とし、旧字体にまで及ぼすものではない」というものです。よって、「 ※下図参照」の部分を「飠」と書いても誤りではありません。
民間で独自に決まりをつくっているものがあったとしても、それは私的なことであって一般市民に課されたものではありません。
------------------------------------------------
常用漢字外の食偏の漢字であっても以前から下の図のようにも書く例がいくらでもあります。

「常用漢字」における食偏「⻟」の漢字は
飲、 餓、 館、 飢、 飼、 飾、 飯、 飽、
の8文字です。...

質問した人からのコメント

2018/3/20 11:41:51

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる