ここから本文です

自民党・西田昌司の国会質問:西田の安倍、麻生に対する質問、及び、太田(理財局...

けんさん

2018/3/1508:15:38

自民党・西田昌司の国会質問:西田の安倍、麻生に対する質問、及び、太田(理財局長)に対する、糾弾、叱責発言を、どう思われますか?

昨年2月、事件発覚時から、西田も、佐川にこの種の質問をして欲しかったですね。

日本株式会社に例えれば、社長は安倍、財務担当役員は麻生、社長秘書室長は菅です。財務部長である、佐川が、株主会議(国会)で、「資料を廃棄した」と虚偽発言をし、虚偽の資料を提出しました。

西田さん、あなたは、社長と財務担当役員が、部下の佐川が「指示していない」ならば、責任がないと株主に主張できるのか?

補足以下、ウイキペデイアに記載された、西田の「異名」です。
*「国会の大砲]や「国会の爆弾男」と呼ばれることがある。
* 西田が発するヤジは、有村治子が即応的と評しているように「副音声」と称されることもあり、閣僚が西田のヤジに直接答弁したこともある。西部邁もそのヤジを「瞠目すべきものがある」と評している。
* 文藝春秋社発行の週刊文春Webは、西田が“若手ヤジ将軍”四人組の一人で安倍晋三の一派とする自民党関係者の発言を紹介し、安倍チルドレンのヤジについて自民党内でも眉をひそめるベテラン議員が少なくないと報じた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1510:16:55

この西田って議員は籠池氏への証人喚問を、私が感じたところで言うと、まるでひと昔もふた昔も前の警察の取り調べ?(笑)みたいなノリでやった人ですから「自民内での、そういう立ち位置の人間」だと思えば分かりやすいです。

この人、確か、籠池氏への自分の質問時間が終わったら、肩で風切るようにして秘書だかを引き連れて部屋を出てった様子が背景として映ってた記憶があるんですが。

正直、私はそれまでは全く知らない議員だったのが「なにこの人・・・」って印象を持って認識されたんですが、久しぶりにこの度めでたく自民の「野党不在の間の茶番劇」にかり出されたわけですね。

兵士と言えばカッコよくなっちゃうので鉄砲玉?とでも言うんでしょうか(笑)
さぞや次の選挙でも当選する自信があるんでしょーねー、この人は。

まぁ、この議員といい、ワイドショー出まくりの田崎といい、火消し係を総動員してでも何とかしたいという自民を見ると、やっぱり関わってるんだなという印象がどんどん強くなるのは私だけでしょうか?

• 質問者

けんさん

2018/3/1510:43:36

ありがとうございます。前後しましたが、こちらが、1回目の回答ですね。あなたとは、意見、感覚があうようです。私は62歳のロートルですが、あなたの年代だけでも教えて頂ければ、幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/19 20:49:38

回答ありがとうございます!

「自民党 西田昌司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/3/1700:15:56

西田は、以前は日本のTPP参加に関して猛烈な反対論者でした(反対論を熱弁したり、国会でTPP関連の質問をする福島瑞穂を野次で援護射撃したりする様子が、YouTubeに多数アップロードされています)。しかし、安倍晋三の首相就任以降は自らの主張や発言を “改ざん” し、現在では賛成論者に変節しています。

売りと呼ぶに値しない野次と大声だけが売りでポリシーの欠片も無い西田と、出世と自己保身しか頭に無い太田による、塚本幼稚園の学芸会以下の猿芝居です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2018/3/1604:52:53

本当に見てて恥ずかしい。
自分は、かっこいいつもりかもしれませんが。

去年の佐川の虚偽答弁の時には、ツッコミがなく、
今頃、騙された被害者ヅラして、恥ずかしい。

誰もが、交渉資料の廃棄、書類の廃棄の不自然さに
気づいていながら、財務省の言うことを言い諾々と
受け入れておきながら、今更、何を言っているのか、
本当に腹立たしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/3/1509:13:11

今の時点のこの状況で、阿部、麻生をかばうと茶番ですね。あなた何の得があるんですか、思ってしまいます。その場その場で態度の変わる信用のできない人だと思います。安倍内閣はこの問題を乗り切ると思っているんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2018/3/1508:28:02

自分のクビを絞めてるのが自民党

財務省の単独の犯行なら官僚を制御できないのに佐川やノンキャリアの総理夫人付きの谷を栄転させるという愚かな行為をしてるのが自民党。もはや自民党を解体するべきほどの大失態。

官邸の指導のもとの財務省の犯行なら安倍内閣に関わる連中だけが政界を去れば済む話。

どっちになっても自分のクビを絞めてるのがこの西田(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

woo********さん

2018/3/1508:25:25

西田って、野党や官僚に対しては鉄砲玉のように攻撃的になりますが、目上の権力者には完全なイエスマン。
クズの見本のような男ですね。

こいつの糞芝居に騙されるのは自民信者だけでしょ。
地元も、こんな無能者は選挙で当選させるなよ。恥ずかしくないのか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる