ベタは水流が苦手って本当ですか?

ベタは水流が苦手って本当ですか? 今までフィルターを使っていなかったのですが水の濁りが気になったので本日設置しました。 ベタは水流を好まないとのことで最弱に調整して、なるべく出てくる水を水草に当てるなどして緩和していたのですが、なぜかベタがフィルターや流水の側でじっとしていることが多いみたいです。 たまに、出てくる水の真下でヒレを勢い良くバタバタさせてる時もあります。 これはフィルターが温かいからなのでしょうか? それともただ単に我が家のベタが変わったタイプなのでしょうか? しっかり餌も食べますし、糞も出してるので体調が崩れてることはないと思います。 いつも水槽の中をぐるっと泳いでいるので元気がいいだけかもしれません。 でも素人判断なのでもしかしたら何かのサインかも?と質問させて頂きました。 下記に飼育環境も添えておきますので、何か知っていることがあれば教えてください! 14cmのキューブ型水槽(狭そうなので近いうちにもっと大きい水槽を買う予定です) コトブキのミニフィットフィルター 水温26~28℃ 砂利、小石、水草、土管(隠れ家) 1日2回 金魚の餌を5粒程度

アクアリウム8,241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

『ベタは水流が苦手』定説です。 実際には水流に向かって激しく泳いだり、シャワーパイプの下から 落ちてくる水を頭に受けたままじっとしている姿などを見かけます。 ラビリンス器官を持っているにも係わらずエアカーテンも大好きですね。 「ベタは水流が苦手」と書くから紛らわしいのではないでしょうか? ------------------------------------------------ 【苦手】 (1)扱いにくい相手。そりが合わない相手。 (2)得意でないこと。不得手。 ------------------------------------------------ 「ベタは水流が苦手」=「ベタは水流が嫌い」ではありません。 だからといって、「ベタに水流は問題無し」とも違います。 水流に逆らって暴れるとヒレが破れたりしますし、下手くそな泳ぎで 心身共に疲れきってしまいます(本当に下手なんですよ・・・これが)。 やはり『ベタは水流が苦手(そりが合わない・得意ではない)』と いう結果になります。 餌についてはお節介かも知れませんが、金魚の餌は・・・・同じ餌を与え 続けると栄養が偏るのであまり良くありません。粗たんぱく質が高い 熱帯魚フードやベタ用の餌、アカムシ(ドライも大好きですよ)なども 一緒に与えることをお勧めします。 末永く可愛がってあげて下さい。

4人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ベタは水流が苦手ですね。 住んでいる環境が酸素がほとんどない場所です。 なので口で呼吸する迷宮器官が発達したのです。 酸素がほとんどないということは流水がほぼない環境ということになるので苦手ですね。 たぶん質問者さんのベタが元気がいいだけだと思います。