ここから本文です

洗濯機置場が無いので新設します。場所についてアドバイスください。 中古戸建を...

tot********さん

2018/3/1509:49:39

洗濯機置場が無いので新設します。場所についてアドバイスください。
中古戸建を購入しましたが屋内に洗濯機置場がありません。新設するのですが、現状2案うかんでます。

①1Fのキッチン横

元々2.5mのキッチンがあったのを、1.8mのに入れ替えて間仕切りして横に洗濯機置場を作ります。

②2Fリビングのクローゼット内
洗濯物を干すベランダのある部屋に大きめのクローゼットがあります。その中を半分間仕切りして洗濯機を置く案。

なお、お風呂はキッチンのすぐ横。脱衣所はせまくとても洗濯機を置くスペースはありません。
2Fは水道が無く、どうせキッチンを入れ替えるので工事の手間からも①案は有利だと思います。ただ、洗濯物をすぐ干せてクローゼットに仕舞える利便性で②案も捨てがたいのです。②案の場合は水道管を真下のキッチンから引くことになります。

このような状況でなかなか両案とも決め手を欠くので、ご意見頂ければ幸いです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/3/1509:57:05

キッチン横をお勧めします。
2Fだと水道工事のほかに防水パンの設置工事も必要(水漏れしたら悲惨なことに…)ですし、クローゼット内が湿気てカビの原因になります。
他の洋服も湿気ますが、革の洋服やバッグなどは絶対収納できませんね。
一般的に、水回りの近くに衣類の収納スペースを置かないのは、そういう理由からなんですよ。

質問した人からのコメント

2018/3/20 14:39:08

有り難うございます。キッチン横で進めようと思います。もうひとかたの回答者様も有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/3/1509:58:03

①です。
家事の動線はコンパクトに短くするのが常道です。
また水廻りも同じです。
特に洗濯と炊事は近くが良いです。