ここから本文です

森友文書改ざんで安倍応援団コメンテーターの醜態(後編)=どう思いますか?

tie********さん

2018/3/1512:43:04

森友文書改ざんで安倍応援団コメンテーターの醜態(後編)=どう思いますか?

http://lite-ra.com/2018/03/post-3872.html
北村晴男弁護士と和田政宗議員が朝日報道批判の反省もなくワイドショーに登場! 支離滅裂な詐術だらけの安倍政権擁護
2018.03.15
森友文書改ざんで相変わらず、安倍政権擁護を展開している安倍応援団コメンテーターたち。前編では、田崎史郎・時事通信社特別解説委員と、八代英輝弁護士コンビが“安倍応援自虐漫才”状態になっていたことをお伝えしたが、醜態をさらしている応援団は、ほかにもいる

そのひとりが、八代弁護士と同様にテレビで“朝日は証拠を出せ!”と攻撃、まるで報道がデマかのように言いふらしていた、やはり弁護士の北村晴男氏だ。北村センセイは6日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)ではこう主張していた

「国会でワーワー言ったところで何も明らかにならない。そんなことをただ疑惑があるといって大騒ぎしたって意味がないんですよ。(改ざん前文書の証拠が)あるかないかが重要ですから。だから朝日が証拠を出さなきゃダメです、これは。それで告発しないと。それをやらなきゃダメです。ただたんに疑惑があるよっていう報道をただやっていくというやり方は正しくない」

そんな北村センセイが、13日の『グッディ!』にご出演。スタートからしかめっ面で、明らかに苛立っている様子だったが、番組が改ざん文書の疑問点に次々と切り込むなかで、もはや錯乱状態としか言いようのない醜態をさらけ出した
他の出演者たちが“昭恵夫人の名前が登場したことで特例取引が動いたように見える”というふうに疑義を呈すると、北村センセイは唐突に「一般的にはですね、そういうのチラつかせる人ほど一番信用できないじゃないわけですか!?」とキレ出す

当然、スタジオは「なに言ってんのこの人?」という空気になり、ほかの出演者から、実際に昭恵夫人の存在や政治家の「口利き」などがあり、近畿財務局が籠池泰典氏のことを信じてしまうだけの客観的事実があったことを指摘されてしまう

サバンナの高橋茂雄が「(昭恵夫人が)名誉校長ほんまにやってはんねんやっていうのが、信用してしまう決定打になるような」と言うと、北村センセイはプッツン。脈絡もなく“江戸時代じゃないんだから、ありえない”と強弁し始めた

政治家の関与に北村弁護士は「麻生財相は官僚に嘘つかれた」

「江戸時代とかね? 江戸時代とか中国ならわかるんですけど、日本の社会で、そんなことが一般的には、われわれ一般人の感覚としても嘘だろ! それそりゃ江戸時代の話だろ!と思うぐらいの話じゃないですか。それを官僚がやるっていうことがね、それを配慮しましたっていうことがわざわざ出すっていうことがどういうことを意味しているというのがわからないんですよ!」

これにはMCの安藤優子も「えっ? 何が江戸時代なんですか?」と困り顔。すると北村センセイは「あ、つまり、印籠出したからみんな“へぇへぇ”となると。昭恵夫人が名誉校長になったからそこには十分配慮するんだってこれは江戸時代の話じゃないですか」と珍言を重ね、あまつさえ「そうじゃないんですか日本社会っていま!?」と逆上。しまいにはサバンナ高橋から、なだめられるようにこう諭されてしまった

「それやのに、こういうことがあったから、結構こうやって問題になってるということではないんですかね。普通やったら絶対ありえへん江戸時代のような忖度が、実際こうやって行われて、安く土地を手に入れて小学校建てようとまでしてたから、こうやって問題になってるということじゃないんですか」

その後も北村弁護士は意味不明な政権擁護を連発。麻生太郎財務相の責任問題についても、全部の責任を官僚になすりつけて麻生大臣を被害者に仕立て上げようとした

「ただまあ財務大臣の立場に立って考えると、やっぱり官僚に嘘つかれたんすよ。書き換えなんかしてないって言って嘘つかれてんすわ。で、それに対して怒ってこれを改革できるならこのまましばらく改革でもやってほしいし、できないならやめてもらったほうがいいんじゃないかと僕は思いますね」

が、すぐに安藤が「でも、改革は別の人でもできるんじゃないか」と一蹴。北村センセイは「いや、別の人ができるならいいんですけどね」と捨て台詞を吐くのが精一杯

朝日報道をデマ扱いの和田政宗議員が「私の報告が財務省を動かした」

昨日14日放送の『グッディ!』では、希望の党の今井雅人衆院議員とともに、あの自民党の和田政宗参院議員が生出演。和田議員といえばこの間、ブログやTwitterで散々“文書問題は朝日の誤報”というように煽ってきたネトウヨ議員。財務省が文書改ざんを認めるまで、こんな妄想を散々垂れ流し、現実を直視しないネトウヨを狂喜乱舞させてきた

和田政宗はとっくに嘘とばれている「どうしても売りたい土地」説を蒸し返し
転載(抜粋)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/3/1922:57:49

今日のひるおび!でも、八代弁護士は自分が朝日新聞を誤報だと疑ったことに、軽く笑いながら触れていましたが、内心、そうとう悔しかったのがにじみ出ていました。

そして、その後の発言は、それでも問題ない。
昭恵夫人が関わっていたとは言えない。とか、
明らかに、番組の他のコメンテーターとは違う空気の発言をしていました。
番組側もなぜ彼を呼んでいるのか、分かりませんが、おそらく意見が偏らないように指導されているから、安倍政権よりの人間を入れているのだと思います。

北村弁護士については、自分勝手な理屈でキレる人だと思っていたから、前々から嫌いでした。

親がTV出演しているからと言って、かわいがっているブスな娘も芸能界入りをしているが、高橋英樹の娘と同様、親の力でなんとかしようとする愚か者。

北村弁護士は企業弁護士とかをやって、お金ガッポリで、弱い人の味方をする弁護士ではなくなってしまったようです。

和田に関して言えば、もはや、ここまで酷い国会議員がいるかと思うほど。

ネトウヨがそのまま国会議員になった例ですね。

• 質問者

tie********さん

2018/3/2005:49:01

ご回答戴き有難うございます。

大手マスコミ経営陣、幹部は安倍総理と頻繁に会食する会食仲間ですから、御用ジャーナリスト田崎史郎氏や八代弁護士、北村弁護士等に政府擁護のコメントをさせているのだと思います。

自民党はもはや極右国家主義思想ネトウヨ集団だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/22 08:23:21

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/3/2107:29:23

財務省も反日野党も反日メディアも日本を壊す団体と思われます。

財務省も反日野党も反日メディアも日本を壊す団体と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/3/2018:49:30

毎度 田崎とワイドショーで気持ち悪い何チャラ政宗ごっこ頑張って間抜けだなあ
って思うぐらいですね。

asa********さん

2018/3/1600:15:59

あたくしが闇ブローカーやってた時代、相手も闇ブローカーでお互い全く素性もよく分からず信用も無い。すると相手が「私、こちらのセンセーと懇意にさせていただいて…」なんつって衆議院議員の名刺出してきやがって自分は名士に連なり素性の分からぬ者ではないですよアピール。衆議院議員ってのは地元ではこんなんに名前貸して、その見返りにセンセーセンセーともてはやされ票を集め、ずいぶん華麗なご職業だねぇーと思ったりもしましたが、本件森友は、そんなハッタリ名刺ではない。大物議員の秘書から行政に問い合わせが殺到。本省には昭恵夫人のお付きがやってきたりして、コレ、マジモンだわと思う、これが通常感性なんじゃないかなと思う。

で、本件は、印籠だしたら、”んじゃ黄門さまに協力します^^”と行政が積極的に便宜を図ったと、そのまんまそーいうお話でありましょう。

”国としては、平成28年4月開校に協力する姿勢は堅持したいと考えているため…”つって文書に残ってるじゃんね。人気弁護士+安倍擁護などという華麗なご職業の北村先生、何が一般論だよいい加減にしろって感じですね。

麻生さんのお話にしても、今まで散々、この取引は不正である符牒はありました。しかしながら麻生さんは財務局のインチキ答弁にオッケーを出し続けこの問題をスルーし続けた。それが今になって”騙された!`´許さん!”なとというトンチキな話が通るわけがない。

フジが迷走してるのはコメンテーターの質の問題なのかな?と。
八代さんも北村さんも森友学園の話題は素人枠ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mka********さん

2018/3/1523:12:53

利用されてる自覚がない。世論に相手にされなくなった時、もう官邸は手のひら返しで相手にしないぞ。そんな奴ら何人今まで見てきてるんだ?官邸を利用するぐらいの気概がないと、尻尾振っちゃダメって業界人は自覚しろ。マスコミの重役、会長クラス、田原と同じ気になってんのか?バカじゃないか?と。日本版トランプ、バロンの関係みたいになりたい小川栄太郎みたいなやつもいるにはいるが、トランプ、バロンはこいつらみたいに、クズじゃないしバカじゃないからな。

mas********さん

2018/3/1522:21:54

北村、八代両弁護士は、自民党から出馬して、議員になりたいのではないの?。あれだけ政権援護するのですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる