ここから本文です

消費者金融で年収の1/3を借入しております。 年収は800万円程で勤続年数は8年です...

nor********さん

2018/3/1514:54:45

消費者金融で年収の1/3を借入しております。
年収は800万円程で勤続年数は8年です。
実家の生活費がかつかつで役所に相談しましたが3ヶ月後位までは生活苦の状況です。
どこの消費者金融でも

貸金業法で年収の1/3までの融資と決まっており困っているのですが、何か借入できる方法は無いのでしょうか?
銀行カードローンは貸金業法ではないので追加融資が可能かもしれないとはインターネットで見たのですが借りやすい銀行カードローンって有りますでしょうか?
精通されているかた宜しくお願い致します。

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/1609:51:54

はじめまして。
私はかつて金融機関で勤務していたので参考にしていただけると思います。

ご指摘のとおり、現在、消費者金融では年収の3分の1を超える貸出しは禁止されていますが、銀行カードローンは、これにあたりません。
しかし、他の回答にもありましたが、昨今、銀行カードローンは、過剰貸付けが問題視されているので、自主ルールで自粛ムードなことは事実です。

ただ、自粛ムードと言っても、消費者金融のように年収の3分の1といった厳しい規制が設けられているわけではありません。

金融庁が2018年1月に公表した「銀行カードローン検査中間とりまとめ」によると、大手銀行では、自行、他行、消費者金融を問わず、いわゆる「カードローン」の貸付けが「年収の2分の1」までと制限を設けているところがほとんどです。

つまり、理論的には、年収800万であれば、400万円まで利用できる可能性があるということです。(もちろん、これ以外にも審査はあります。)

また、具体的な銀行名は、広告・宣伝的ということになるので、出しずらいのですが、地銀などは、年収による基準を設けていなかったり、検討中の段階の銀行も、少なからずあるので、まだまだ、自主規制強化の流れが完全に浸透しきっていない様子も伺えるので、さらに狙い目かもしれません。

最近の銀行カードローンの審査基準については、こちらの記事がかなり具体的で詳しいので参考にして下さいね。

http://cashingood.net/info/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%...

質問した人からのコメント

2018/3/16 13:06:25

非常に分かりやすく参考になりました!
有り難うございます!

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/1516:12:16

銀行のカードローンも批判を受けて審査が厳しくなっているみたいですね。

1番可能性が有るのは給与の振込口座の銀行と組合が加盟しているなら労金ですよ。

短期間に続けて申し込むといわゆる申し込みブラックとなりますから一発勝負ですよ。