ここから本文です

プログラミングを始めた際に、Cは難しいからまずJavaからやれと言われ、Javaを一通...

spa********さん

2018/3/1515:37:40

プログラミングを始めた際に、Cは難しいからまずJavaからやれと言われ、Javaを一通り学んだ(スッキリわかる Java入門 実践編 程度なら難なく理解でき、書ける)のですが、

次にどうすれば良いか悩んでいます。
①Java

をもっと深く学ぶ。
②Cを始める。
③他言語(pythonかruby)
どれが良いでしょうか。あるいは、ほかに良い選択肢があれば教えてください。

閲覧数:
295
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/3/1611:11:12

実際にJavaでクラス設計してプログラムを作るところまで出来ているかどうかもあると思います。
そこが分からないと回答が難しいかなと。
メンバー変数として何を持つのか、メソッドをどうするか、クラスメソッドとインスタンスメソッドの切り分け、privateにするかprotectedにするかpublicにするメソッドは何にするか、何をスーパークラスにして何をサブクラスにするか、メソッドの分割など。
そこをクリアしてある程度のプログラムを作成できるようになったなら
②を考えていいと思います。
そこから先は何を目指したいのかしだいでしょう。

とりあえずプログラミング言語についてはマルチリンガルでそれぞれの言語の特徴、利点、弱点を押さえておいて損はないはずです。単純に手を広げればそれでいいわけではないですけど。

SQLは注意が必要です。すでにある正しく設計されたデータベースに対して基本的なアクセスをするだけなら容易ですが、データベース設計、見直しになると難度が上がりますし、どこまでSQL側で行い、どこからアプリケーションプログラムで行うかの切り分けが難しい局面もあります。DBAとの共同作業になるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ere********さん

2018/3/1620:41:57

もっと深く学びなさい。深く学ぶと他の言語をやる時に簡単に習得できるようになります。言語は書き方が違うだけであって処理は同じなので習得はしやすいです。

javaの概念、どういう物を作るのに向いているのか、一度簡単なソフトを完成させましょう。その後、自分のソースを見直して短く出来るところがあれば更に短くしていきましょう。

bas********さん

2018/3/1611:42:55

Javaで何か作れますか?

作品をいくつか作ってみてください。

もちろん、教科書にのっているような、簡単なサンプルじゃなくて、

自分なりのソフトやゲームをです。

それが出来ないなら理解していない証拠。

で、出来るなら次のステップへ。

C言語をやってもいいですし、Pythonをやってもいいです。

こういうのは宗教みたいなもの。

押し付けるものじゃなくて自発的にするものです。

なので人によるとしか言いようがないので。

で、出来るなら「データ構造とアルゴリズム」を習得し、「デザインパターン」も習得してください。

完全習得まではしなくても、「こういう考え方もあるのか」程度でもいいので。

[ 学習方法 ]
http://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/992537.html

[ 作りたいもの ]
http://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/1734049.html

[ ロジック ]
http://blog.livedoor.jp/crackstars/archives/992541.html

すぐに Pythonでもいいですが、覚悟があればCをやってください。

tao********さん

2018/3/1519:28:12

①か、
④Javaで何か作る。
まだ全然身についてないと思われる。

kak********さん

2018/3/1516:05:01

せっかく学んだのですから実力試しのつもりで実際に何かのアプリケーションを作成してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/3/1515:50:03

純粋なプログラミング言語では無いですが、リレーショナルデータベースを扱う言語のSQLの勉強をされれば役に立つと思います。データを定義したり操作する部分はプログラミング言語で作るよりも、SQLの方が簡単に早く出来るのでお勧めします。Microsoft SQL Server 2017 Express Editionを始め無償でインストール出来てSQLが使えるソフトが複数出ているのでお試し下さい。javaの場合はそのソフトに合ったjdbcを使ってデータベースに接続しSQLを使います。