ここから本文です

砂場のおもちゃとシャボン玉の貸し借り・まとわりついてくる子・最近の親について...

h15********さん

2018/3/1515:54:54

砂場のおもちゃとシャボン玉の貸し借り・まとわりついてくる子・最近の親について。

2歳の息子と公園の砂場やシャボン玉で遊んでいると、しょっちゅう知らない子におもちゃ貸して!〇〇もそ

れ使いたいからやらせて!など言われます。
砂場のおもちゃには少し大きめでなかなか人と被らなさそうなもの・シャボン玉にはパトカー型の物など、子供の目を引くおもちゃもあるので特に言われることが多いです。

以前は砂場おもちゃは一緒に遊ぼうねーと言って貸していたり、勝手に使われてても自分の子が使っていないものであれば黙認していたのですが、持って帰られたり・壊されたり・踏んだり投げる等乱暴に使われたり・水遊びに使われて泥だらけになって放置されていたり、散々嫌な目にあったのでそれ以来知らない子から貸してと言われても、近くに親がいない・いるけど全く見ていない子には大事なおもちゃだから貸せないのごめんね。と断るようにしています。

大半のお母さん(子供をきちんと見てる方や一緒に遊んでいる方)は、お友達のだから自分の使おうね!とこちらが断る前に子供に言い聞かせるか、大事なおもちゃ壊しちゃったら悲しい気持ちになるから見るだけにしようね。や、持ってきたので遊ぼうね。などと言ってくれるのですが、中には(おしゃべりに夢中になってるお母さん達・スマホばかりいじってるお父さん)何故自分の子に貸さないのかと怒ってくる人、貸し借りの勉強もしなきゃいけないからお母さんが断ったらダメよー。貸してねー。と奪い取って使い始めようとする人、大事なんだったら持って来なきゃいいのに。いじわるだねー。などいう人、子供のおもちゃなんだからいいじゃない。という人もいます。
シャボン玉も、口をつけるやつもそうでないやつも断るとシャボン玉くらいいいじゃない!と言われます。
見た目は大人しそうに見えるらしいので言われたい放題言われますが、かなり気が強いので反論して逃げられることが多いのですが•••

知らない子との砂場のおもちゃの貸し借りを断るのはそんなに悪い事なのでしょうか。
けち臭いですが、シャボン玉液は使えば確実に減る物なのに貸し借りする物なのでしょうか。
子供のおもちゃとは言え、何故他人の私物を貸してもらえて当たり前と思っているのでしょう。

そしておしゃべりに夢中になってるお母さん達・スマホばかりいじってるお父さん達の子とおもちゃの貸し借りの断り等少しでも会話すると、みてて!こっちきて!僕が!私が!とまとわりついてきて、息子のやってる事を見て、僕のが上手にできる!と奪い取ろうとしたり私に、お母さん!お母さん!と言ってきます。
少しでもそう言った母親目当ての気配が見えると場所を離れるか、お母さんに見てもらいなーと言ってそれ以降無視するのですが、あれは親は気付いていて遊んでもらってるからいいやと思っているんでしょうか。
密かにあのお母さんに遊んでもらいなと言われているのでしょうか。
何故自分の親に遊んでもらわないのでしょうか。
最近の親は変わってる人が多いなー。子供も変なの多いなー。と思っていたのですが、あまりにそんな人が多い為、私が変わり者なのか?どっちなんだろう?再来年から幼稚園だけどこんなお母さん達ばかりなの?と思い質問させていただきました。

長くなってしまいましたが、貸し借りや断る時の断り方、貸す・貸さない、自分のお子さんが人にまとわりつく子だった等経験談や最近の親についての持論でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/3/1619:44:56

私は貸したくないもの、壊されたくないものは持って行きませんね。ほとんど毎日行く公園なので。
お互いに嫌な気分になりますから。

でも人の物を欲しがったり、使いたがったりするのを注意しない親はおかしいと思いますし
「貸して」と言ったもん勝ちみたいな感じもおかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/3/1617:13:30

私の感覚では、シャボン玉は自宅で遊ぶものです。
そんな遠くまで持って行って、こぼしたりしたらもったいないですからね。
集合住宅で隣の洗濯物に気を使わなければならないのでしたら、廊下やエントランスで遊んだらいかがですか?

「大事なんだったら持って来なきゃいいのに。」は正論です。
私も大事なものは公園に持って行きません。
私だったら、「返さない子、壊す子、家に持ち帰る子がいるから貸すのが嫌になった。だから貸さない。」と本心を言います。
この方法なら、貸す羽目になって乱暴に扱われたとき「だから貸すのが嫌だったんだよね。もう貸さないよ!」と強くと言えるし、次回また貸すように言われたときに「この間・・・だったから絶対いやだ。」と更に強く主張できますよ。

>何故自分の親に遊んでもらわないのでしょうか。
遊んでくれないからに決まっています。
直接子供に質問してみたら?
昔はスマホのような魅力的なものがなかったですからね。
でも井戸端会議は昔からありましたよ。
子供の相手にうんざりしている親は昔からいました。

どこにでも変わった人はいますよ。
でも大人の世界はまだマシです。
幼稚園生や小学生はもっと過激ですよ。
僕のが上手にできる!と言う子供はゾロゾロいるし、出来の悪い子供をけなす子供だって大勢いますよ。

bo5********さん

2018/3/1611:28:31

えー、すごい民度の低い公園ですね笑
私なら公園を変えるか、遊ぶ時間帯を変えます。

砂場は使っていないものなら貸してあげますが、乱暴に使われたことはないです。
使っているものは、それは貸せないのと言って取り上げます。
シャボン玉は、吹く役は私がやります。
液体は渡しません。
それで言い返されたりはしません。

c4c********さん

2018/3/1608:28:00

「貸して」と言われれば貸さないといけない風潮、ありますよね。
所有権はこちらにあり、貸すか貸さないかは、所有者の自由なのにね。
買ったばかりだったり高価だったり、安くて古くてもなんとなく貸したくないものもありますし。

「公園にこのオモチャを持っていきたい」と我が子に言われたときは、「お友達が“貸して”って言ったら“どうぞ”できる?」と聞いて、「できない…」と答えたものは持って行かせませんでした。(聞けば大抵は貸したがらないので笑)

断り方は同じです。
「今使ってるの」「お母さんに買ってもらってね」「もう帰るからお片付けしてるの」など。
しつこい場合は無視します。
落ちてる棒切れや葉っぱを渡したりも(笑)

子供の手から無理やり奪われたことがありますが、私も「だめよ」とだけ言ってその子から取り返しました。

han********さん

編集あり2018/3/1523:26:57

私は他の子供と一緒に遊ぶとわが子が喜ぶので貸して一緒に遊んでました。
わが子は、オモチャを貸すと一緒に遊べると学んだのか、特に貸してと言われてないのにこれ貸してあげるとごり押ししてました。
断られて怒るのは意味がわからないですね。
断られるのも経験ですから、いいことだと思います。

abe********さん

2018/3/1517:32:15

貸せないオモチャは自分の家の庭やベランダなどで使って、公園にはもっていかないですね…私は。

シャボン玉とかも100均とかの捨てても無くなってもいいやって思う物を多目に持っていきます。

砂場道具とかも、最初はアンパンマンとかのキャラクターのを使っていましたが、息子が奪われて手で砂遊びしてるのを見て、100均で同じのを2つづつ購入して、一応プリンのカップとかも多目に持っていって、1つは貸してあげれるようにしてましたね。

年齢にもよりますが、自分の子供も遊んでもらったりすることもあるし…

私も子供と公園に行くと、遊べそうな子がいなければ、自分が子供と一緒にずっと遊んでるタイプでしたから、やっぱり遊んでくれる大人って他のお子さんも嬉しいというか、近寄ってくることが多い。チラホラ寄ってくる子がでてきたら、子供同士で遊ばせて見守るようにします。

大抵その子達の親は放置してたりします。

うちは兄弟がいないので、逆に他のお子さんとの付き合い方を学ばせるためにも、公園では他人の子とも仲良くしてほしいなぁと思うので、オモチャはケンカになったり壊されたりしたときに自分も息子も嫌な思いをしないものを持っていって、有るもので皆で遊ぼうね!という感じにしてました。

そのかわり私にまとわりついてこないよう、子供同士で遊ぶことが条件です。

あくまでも私は揉め事にならないように見守るだけ。

1つの公園にずっといないで3つくらいの公園をまわったり、踏切に電車見に行ったり、なので面倒なことがあれば移動しちゃいます。

うちの息子は他の親御さんにまとわりつくよりも、自分のパパ、ママにかまって欲しい子だったし、年上のお兄さんやお姉さんの遊びに興味は抱いてもビビリなので眺めてるだけってことが多かったですね。

それよりは砂遊などで同年代や年下の子と平和に遊んでることが多かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる