ここから本文です

宮沢賢治の『「ツェ」ねずみ 』という短編について質問します。

いしずききのこさん

2018/3/1519:54:21

宮沢賢治の『「ツェ」ねずみ 』という短編について質問します。

作中でツェねずみが、いたちや色々な道具に対して
「まどうてください」(または「まどってください」)と
言っているのですが、意味が分かりません。

一体どういう意味なのでしょうか?

補足お三方とも分かりやすく回答してくださったので、
投票でBAを決めようと思います。

閲覧数:
298
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmm********さん

2018/3/1520:04:36

償ってください

朝鮮人は宮沢賢治にすら嫌われるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/3/1523:55:14

京都の者です。若いのは使いませんが、ある程度の年齢以上は「まどう」使います。弁償する、埋め合わせをするの意。
「まどてんか」

arm********さん

2018/3/1522:12:13

「まどう」は、「つぐなう」「弁償する」という意味です。おもに東日本で使われる方言だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画