ここから本文です

8世代 core i5と7世代 core i7ならどちらの方が処理能力がたかいでしょうか?

chi********さん

2018/3/1522:01:26

8世代 core i5と7世代 core i7ならどちらの方が処理能力がたかいでしょうか?

予算10万ぐらいでおすすめのノートパソコンも教えてくださいm(_ _)m動画編集や画像編集もやってみたいです。できればOffice付きがいいです!お願いします。

閲覧数:
1,892
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_selenさん

2018/3/1606:51:47

>>8世代 core i5と7世代 core i7ならどちらの方が処理能力がたかいでしょうか?
第8世代 Core i5と第7世代 Core i7は性能では同程度です。コア数では第8世代 Core i5が勝っています。


>>予算10万ぐらいでおすすめのノートパソコンも教えてください
BTOで以下の条件で探してみてはどうでしょうか。

・CPU:intel Core i5以上 or AMD Ryzen 5以上
・メモリ:8GB以上
・OS:Windows 10 Pro(Homeでもいいが、Proの方が望ましい)

Officeは仕事で使うのでなければMicrosoft Officeでなくとも同等性能のものが無料でインターネットからダウンロードできます。LibreOfficeやOpenOfficeというやつです。
仕事で使うのでなければ、というのは互換性が問題となりえるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

BIG BOSSさん

2018/3/1617:28:14

それはノートでの話しかね?
それなら好きな方で構わないと思う。
あと動画編集とかノートでやるのは、自分だったらちょっと苦痛かな。
容量少ない上に処理も遅いノートだと、大した編集は望めないだろう。
予算10万円でOffice付きだと、そのソフト代分は性能が落ちるけど、それでも良いのかな?

まーそこそこの性能ならこれ。

http://kakaku.com/item/J0000026723/

HDLさん

2018/3/1616:27:37

性能的には、
8th Gen Core i5 / 6コア6スレッド
7th Gen Core i7 / 4コア8スレッド(HT有効)

となっていますが、
同じコア数でもHTが有効なら1.5倍のマルチスレッド性能が出せるので、
この状態だと性能的には”ほぼ同等”と言い切ることができます。

ですが、キャッシュが多く、物理コア数の多い8世代i5は、
ハイパースレッディングによる見せかけの8スレッドと比べて
回路自体に余裕があり、ハイパースレッディングと違い、
いっぱいいっぱいにコアを使っても余裕があります。

スレッド同士でコアを取り合うこともないため、無駄が多いものの
ちゃんと1つのスレッドに1コアを割り当てることができます。

ベンチマーク的には性能的に同等ですが、
事実上8世代i5を狙った方が実効性能は上がりそうです…。