ここから本文です

ミランのガットゥーゾ監督の采配についてミラニスタの皆様の率直な感想や意見をお...

fkr********さん

2018/3/1522:12:38

ミランのガットゥーゾ監督の采配についてミラニスタの皆様の率直な感想や意見をお聞かせ下さい。

ミランはこのままの調子をシーズン終了まで維持してEL出場権を得て、ガットゥーゾ監督は2年延長くらい勝ち取って、来期もミランの監督として続投出来ると思いますか?

私はガットゥーゾ大好きですし、アッレグリやシメオネみたいに、ミランで長期政権を築いて『熱き熱きミラン魂の注入』に尽力して欲しいと願っています。
ガットゥーゾの采配は、私的に見て『全員でフォローし合いカバーし合って、シンプルに敵陣からボールを奪い前線まで運び、攻撃は前線の攻撃陣の能力に任せた!』というシメオネサッカーを彷彿とさせる戦術に見えます。

全員が献身的なプレイをする事が最重要と強調するガットゥーゾのサッカーは、全員が守備とポゼッションに献身的に絡むので、本田圭佑が在籍していた時の「おまえ、そこ止まるのかよ!」というシーンがミランで見られなくなったのが何より大きな改善点と思います。

ただ、全員が全員攻守にわたって、カバーカバーフォローフォローと献身的にフルタイム走り回るサッカーなので、シメオネサッカー並みにスタミナを消費すると思います。

アトレティコとは違い今の選手層が薄いミランで、しかもミランはその戦術を意識したキャンプを開幕前に(クリスマス合宿じゃなくて)していないので、いずれ怪我や全員スタミナ切れ「くっ!ガッツ(ガットゥーゾ )が足りない!」で順位を落とさないか…それだけが心配です。

ガットゥーゾ,ミラン,シメオネサッカー,ガットゥーゾ監督,ミラニスタ,サブシステム,カバーリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/3/1704:15:10

こんだけチームをまとめあげ、選手からも称賛され、ファンの心も鷲掴みで、しかも安上がりな監督いないでしょう。一応16倍の200万ユーロに年棒が上がる新契約がまとまったそうです。

何だか根性的な面ばかりクローズアップされがちですが、戦術面決して悪くはないです。スカッドがカットイン重視型4-3-3の理想像に近いです。FW陣の前線からのプレスもMF陣のカバーリングもちゃんと行われています。
ただ現状このシステムしか無いので、研究されると耐性が低くなりがちです。本当はサブシステムで3-5-2とか持っていると良いのですが、スリーバックで失敗した前半戦、少なくとも今シーズン中に試すことはしないでしょうね。また、システムに柔軟性がないと、スタメンが固定され過ぎてしまい、怪我や疲労の危険と、リザーブ陣のモチベーション低下を招きます。
とにかく、今シーズンで残す結果(何とかリーグ戦4位以内!)と、来シーズンの出だしが楽しみですね。

質問した人からのコメント

2018/3/22 09:14:47

2年延長みたいですね!
ガットゥーゾには一年でも長くミランの監督として、
出来れば長期政権を築いて欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2018/3/1701:11:01

本田のプレーは完全なブレーキになってましたね。笑
来年もガットゥーゾ続投できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる