ここから本文です

ボーリング初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1523:28:13

ボーリング初心者です。

右手でうまくいかなかったので(ガターばっかり)、左手でやっていました。

家に帰って父に左手でやっていたことを伝えると、それはおかしい。と言うのですが、ボーリングは左手ではやってはいけないのですか?

左手ではストライクとか結構できる方だったのですが…

※一応、右利きです。

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djs********さん

2018/3/1609:55:15

大丈夫です。左投げのプロだってたくさんいます。
もしかしたら、左のほうが合ってるかも知れません、ボウリングは脱力。振り子運動の勢いを利用し投げます。右だと力が入りやすいから力でなげていたかも知れません。それだとそれてはしまい、左に行ってしまったりしてしまいます。

左は利き腕でないから力が入れにくいから余計に良かったかもしれません。

ボウリングは力は必要がないのです。昔、10番ピンが残った時、右投げだと難しいから左投げで一時期スペア取ってました。
ラウンドワン他、左投げ用のハウスボールなんかも用意されていますからこれからは左でなげてみては?
あと、もしかしたらボールが軽いか親指のサイズが合ってない可能性もあります。左右の指の大きさは違いますからね。

ですから今後はまず、親指を真っ直ぐ根元まで入れ、そこで回してみて気持ち当たるくらいで普通に回るボールを選んでください。ゆるいボールは選んではいけません。
そして、振り子運動してみて、身体がふらつかない、少し重い振り子を利用出来る重さのボールを選んでください。重すぎると力が入ってしまい握りすぎたりしてよくありません。真っ直ぐいれて腹側でおさえるだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 10:33:15

皆さん回答ありがとうございます。
左右の利き手、非利き手では力の入れ具合が違うということになるほどと思いました。
それ以外にもボールや投げ方の指導をありがとうございました。

その他、ボーリングではなく、ボウリングの言葉の指摘や、公式でなければどちらの手でも投げてよいという回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwk********さん

2018/3/1716:56:45

一応お教えすると、「ボウリング」ね。
ボーリングだと別の意味になります。

で、左手でやっても良いです。
でも、「ストライクとか結構でる方」の
「結構」って、申し訳ないが大した数で
ないと思います。今の右よりもマシで
数個でたぐらいでしょう。

ですので、右手でちゃんとした投げ方を
覚えたほうが良いですよ。

おそらくそのぐらいですと、
「どこを見て投げる」のか知らないと
思います。基本中の基本としては、
レーンにある「▲」(スパット)を注視
して投げるようにします。

複数ある▲の真ん中か真ん中1つ右を
注視して狙いを定め、その上をボールが
通るように、まっすぐ後ろまっすぐ前に
腕をふって投げるようにします。

狙いの▲は、右肩か右目の前に置いて
立ち位置を定めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2018/3/1713:35:38

右でも左でも、投げることができるプロもいます。甘糟龍二郎プロです。

両手投げでも構いません。ジェイソン、ベルモンテ 。オスク、パレルマ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/3/1610:44:03

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

公式の試合でない限り、どちらで投げてもいいのです。
ボウリング場で借りた靴は、どちらでも投げられるようにできています。
マイシューズになると?
左右の靴底が違うので、利き手専用のシューズになっていて
反対の手では投げ辛くなります。

さて、どうして???上手く投げられたのでしょう?
利き腕で投げるのと
違う手を使うのは、まったく意識が違うのです。

利き腕で投げると、
スピードを出したくなるのです。
しっかり握って、腕を思いっきり振り回して
投げに行ってしまうのです。
それがボウリングには不要な意識です。

利き腕でないと
スピードよりコントロール重視になります。
どんなにスピードが出なくても?
「恥ずかしくない!」からです。
力を入れようにも?入らないだろうし
スイング中、何かしようとしても「できない」のです。
同じボールが重く感じて体でしっかり支えることだけに
集中できているのです。
次に行ったときはそうはいきませんよ!
向上心があるからです。
「もっと!」って思うでしょ(゜o゜)
すると、スピードを出すための工夫を始めます。
支えるだけの投球でなくなって、
フォームが崩壊します。

つまり?
利き腕で投げても、何もできない重さのボールを使えば
利き腕でも同じ結果になるのです。
15ポンドを凄いスピードで投げるのでなく
15ポンドなりの何もしない投球に徹することです。
そうすれば、同じ結果が得られるでしょう。
変な言いかたですが???
素人考えの向上は、投球の崩壊を生むということです。

raf********さん

2018/3/1609:30:43

左利きのプロボウラーも多いですし、左で投げても何も問題ないです。

教えにくいという面はあるかもしれませんが、今は動画で撮って左右反転することも出来るので、それほど面倒はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mko********さん

2018/3/1606:03:47

親子なんだから
本人に聞いたら?