ここから本文です

小中学生時代に読んだ児童書をまた読みたいのですが、名前も内容もほとんど覚えて...

mou********さん

2018/3/1523:55:41

小中学生時代に読んだ児童書をまた読みたいのですが、名前も内容もほとんど覚えていません。
表紙を見れば思い出すと思うのですが…
よく借りていた図書館で探してみても、なにしろ10年以上前

に並んでいたマイナーな本だったので、もうすでに棚にはなかったです。

国会図書館で端から探していくしかないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/1601:23:11

非現実的だと思います。
国際子ども図書館に開架部分があるとはいえ、大半は書庫です。
実行するとすれば、出版年や形態で絞って、端から出納依頼をして確認していくことになります。
質問者さんがご覧になった時点で刊行後何年も経っていた本の可能性もあり、下手をすると1万冊以上の本をチェックするわけです。非合理が過ぎます。

公共図書館で借りていたのであれば、そこの図書館で職員に聞いてみてはいかがでしょう?
開架に無くても書庫にしまってあるかもしれません。
既に除籍されていたとしても、質問者さんが棚の場所を覚えていれば、大きな手掛かりになります。子どもの本なら、内容以外に対象年齢や形態などで分けられることもありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/3/1600:02:25

何も覚えていないなら探す必要もないじゃないのかな?

それは多分 モチモチの木 です。そういうことにしておきましょう。
不都合はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる