ここから本文です

友達が受験に落ちたときどうすればいいですか? この間公立高校の合格発表があ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1523:56:36

友達が受験に落ちたときどうすればいいですか?

この間公立高校の合格発表がありました。私は大丈夫でした。
友達は合格していたらメールを送ると言っていたのですが、メールは来ませんでし

た。
その高校を受験した友達によると、落ちてしまったとのことでした。
今もメールは来ていません。

今は、他のだめだった人に励まされて立ち直ったようです。友達はとても明るい性格なので立ち直りが早いのだとは思いますが、相当辛いしショックだったと思います。仲の良い友達なので自分のことのように辛いです。
本当は励ましてあげたいのですが、本人にとって合格した人からの言葉は素直に受け取ることはできないと思いま
す。もし失言をしてしまったりしたらそれこそ最悪です。

受験に落ちた友達に対してどのように接すればいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,072
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2018/3/1523:58:52

とっても分かります、その気持ち。
あっちにとっては嫌味に感じるかも…なんて考えてしまうんですよね。

そういった場合は私は必ずラインなどではなく対面で話します。

表情で相手もこちらの気持ちを察してくれますから、大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 19:49:47

みなさんありがとうございました。
今日友達からメールが来ました。
もう立ち直ったようで本当に良かったです。
今度会って話したいと思います。
本当にありがとうございました。

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2018/3/1715:24:31

どうしようもない。
時間経つのをまつ。

tai********さん

2018/3/1600:49:49

僕は一年前落ちた人間だから言います。
そっとしておいた方がいいです。
受かった人が何か言うのはNG。落ちた人同士ならまだ気分がほんのすこしだけ晴れます。今は何も言わないで数ヶ月経って直接会ったときにその事について話したらいいと思います。
そして、会ったとき「お疲れ様」と言うのもいいかもしれませんが、結構古傷にぐさっとくるので発言には気をつけましょう。

sab********さん

2018/3/1600:07:03

あなたも結構辛いですね。
おそらく友達は、今は心の整理をしている時だと思います。
心に傷を負ってると思うので、傷が癒えて整理がつくのに時間かかると思います。
今は友達を信じてメールが来るのを待ちましょう。
少し時間かかっても待っていてあげましょう。