ここから本文です

これで良かったのか。

tom********さん

2018/3/1601:22:38

これで良かったのか。

過去質にありますが、去年の秋頃、実家に住宅ローン以外にとても返しきれない程の借金があるという事が発覚し、そこから両親(特に母)との関係がこじれていました。当時私は既に結婚して家を出ており、0歳の娘を育てつつ夫と3人で暮らしていました。
母は住宅ローンと借金を払いつつ、一緒に住んで皆で家族一丸となって頑張ってもらえないかと言ってきており、私は既に翌年の春復職するため、保育園の申込みや自分達も引越し先を探したりと色々準備しようとしている時でした。

実家には私の両親、姉が住んでおり、戸建てですがとても二世帯用の設計ではありませんし、保育園に入れる為に妊娠中から色々自分で調べてきたので、地域を変えたくないということもありました。

何より、夫と娘を実家の借金のためにマスオさん状態にするのが嫌でした。

母もそこまで借金が膨れ上がっているとは知らず(父が生活費が足りない分をキャッシングしたりしていた)気が動転して少しおかしくなっていたのだと思いますが、断っても断っても泣きつかれる日々が1月以上続き、私も夫もすっかり疲弊してしまいました。

結局、実家を売却し、住宅ローンの残りと負債分を返し、賃貸に両親、姉は引っ越す事になり(弁護士さんに相談もして)、その方向が決まってからは母も気持ちを切り替えて何とか今は以前のように仲良くできていると思います。娘の初節句や1歳の誕生日お祝いの時も来てもらって楽しくお祝いし、先日も遊びにきてくれて、娘と遊んだり、色々差し入れをしてくれました。

関係性は元に戻ったのでは…と思います。勿論母は辛い気持ちは拭えてないと思いますが、引っ越した際に手紙をくれて、気持ちを切り替えて暮らしていくという旨を私に伝えてくれました。

…その後、保育園の準備や復職の準備なども進め、育児は大変であれ精神的には平穏な日々なのですが、ふと夜中、寝ている時に泣きそうになるのです。

…自分の選択は間違ってなかったのか。
私は母を見捨てた。
里帰り出産でとてもお世話になった。産後手術した私の体を労わり、夜中代わりに娘のお世話をしてくれた母を。
大好きな母を切り捨てて、自分は思う通りに暮らしている。
…私はとても親不孝者なのではないか。
恩を仇で返したのではないか。

時折、そんな思いが蘇ってきて、苦しくて涙が止まりません。

私に出来ること、お母さんが喜ぶ事、娘を連れて実家に遊びにいく。可愛い孫と一緒に会いにいく事。おばあちゃんおじいちゃんになった両親に、その喜びを感じてもらう事。年末年始に家族で挨拶に行って一緒に過ごす。たまに差し入れに行ったり、困ったことがあれば出来る範囲で手伝う。

…それくらいしかできません。。。
愛情深く育ててくれた母を見捨てたという事実が胸から消えません。

私が今でもこの事で思い悩んでいることを母が知ったら悲しませると思うので、相談することもできません。

…どうしたら、耐えられますか。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/1601:32:27

間違いなく正しい選択ですよ。

借金問題は長引かせてはいけません、親の問題を子に背負わせるのも間違ってます。

親から受けた恩は子に返すものです、そうして幸せになるのです。

ご両親がもっと高齢になった時に支えてあげられる様に準備をすれば良いのですよ。

• 質問者

tom********さん

2018/3/2012:18:48

ご回答ありがとうございます。
    親から受けた恩は子に引き継ぐ…私もそう思っています。
    間違いなくと仰って頂けて、少し落ち着きました。

この先親を支える時期が来た時に動けるように、まず自分の周りをしっかり固めようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/3/1606:18:56

見捨ててないですよ。
払えなくなった借金を早めに清算して正解でした。
貴方みたいに清算できずに、
ダラダラと子供まで巻き添いにして、
最後は自殺とかあり得ましたよ。
恐らく今回のが最高の結果だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/3/1601:31:59

親にとって、子供が心配なく自立してくれていること、そしてさらに孫がいること、これは無上の喜びだと思います。
だから、時折顔を出してあげればいいと思います。

主様の判断は正しかったと思う。
もし同居など経済的な援助も含め、親の思うようにしていたら、依存しあう生活になっていたと思う。
それは、健康的な大人の関係ではない、と私は思います。

人情としてはいろいろでしょうが、人間家庭を持ち世帯を分けたら、自分の「分」の中で生活していくべきと考えます。
親であっても、独立した子供に頼るのは、人間としてどうなのかな、と疑問を感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる