ここから本文です

はじめまして。他の方のご回答を拝読し質問いたします。私は、今までカウンセラー...

whn********さん

2018/3/1601:41:51

はじめまして。他の方のご回答を拝読し質問いたします。私は、今までカウンセラーの先生に話を聞いてもらったことはありません。ですのでわかりにくい質問になってしまいましたら、申し訳ございません。

私は、2015年に45歳でやっと結婚できました。
昔から、親、兄、姉、周りの人間から、イジメにあい、結婚してからは、姑からの暴言、暴力が2017年秋まで続きました。姑からの暴言暴力を2017年秋に初めて主人に話をしました。その後、離婚を覚悟の上で話をして、今は、主人が理解してくれて、姑とは、一切関わらなくてよいと言ってくれて事なきを得ました。
姑のイジメの事で、今まで、私のことはキライだろうと思っていた、私の母が、そうではなかったことがわかり、今まで、私の良い女友達だと思っていた人達から、足を引っ張られ今の生活を潰されそうになりました。ですので、私は、全ての女友達と縁を切りました。今、人間不信です。主人と私の母と主人のお姉さんしか、信じることができなくなりました。
これは、一時的な感情でなく、多分一生変わらないと思います。50歳前にしてこんな考えは幼稚ですか?
しかし、自分を守るため、やっと手に入れた穏やかな、主人との生活を守るためには、これしかないのです。
どうか、専門家のご意見をお聞かせください。
何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、l5l********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/3/1612:56:44

リクエストありがとうございます。

あなたは人間不信ではないと思います。
なぜなら、ご主人様とご主人のお姉さま、そしてお母様・・・
あなたが信じることができる人が3人もいるからです。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

whn********さん

2018/3/1613:09:27

ご回答ありがとうございます。
    人間不信ではないとのお答えにびっくりしました。私は、2015年に結婚してから、2017年の秋まで、姑から暴言暴力を受けましたので、人間不信になりました。姑とは、関わりたくありません。
    主人が、一切関わらなくていいと言ってくれました。ですので、今は平和です。
    結婚前からそうでしたが、より一層、人が怖くなりました。昔から、人の言葉の裏を読むクセがあります。今もです。
    人生で、「やらなければならないこと」なんてないと書いていただいてますが、なぜ、そう思われるのですか?
    私はちっぽけな人間ですから、やらなければならないことなど大それたことは思いつきもできませんが。
    「やりたいことをやって、なりたい自分になる」とは、いい言葉を教えていただきました。なりたい自分って?何かなあと思います。
    すみません、bvboukenka_1965様に質問したいことがあります。
    私は今、48歳になるのですが、18歳の時に、

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/16 15:10:39

ご回答ありがとうございました。
専門家のご意見をお聞かせいただき、そんな方向から物事を見る見方もあるのかと、勉強になりました。
心の霧が晴れました。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる