ここから本文です

自賠責保険と任意保険(車両は外している)で自分の車両の修理代を下ろす方法はあり...

sav********さん

2018/3/1607:00:21

自賠責保険と任意保険(車両は外している)で自分の車両の修理代を下ろす方法はありませんか?
休みの日の会社の飲み会帰りの事故です。
飲酒運転ではありません。

補足幹線道路で2車線が1車線に減少するところで、私が追い越し車線からトラックを追い越そうとしてトラックに接触しました。10-0で保険が降りないなどありますか?

閲覧数:
460
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2018/3/1607:04:33

普通は無いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/1610:42:49

そんな方法があるなら誰だってその方法を使ってわざわざ高い金出して車両保険なんてはいりませんよ。

質問者様が100%の被害者なら相手から弁償してくれましたが加害者ではご自身の責任なんですから。

保険が下りない以前に保険に入ってないじゃないですか。車両はないんですから。保険に入ってないのにどの保険から下りるのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/1610:36:29

>自賠責保険と任意保険(車両は外している)で
>自分の車両の修理代を下ろす方法はありませんか?
自分の保険で車両損害補償を受ける方法は
ありません。
自賠責保険は、
・そもそも補償対象は自分ではなく相手のみ
・モノの損害は1円も補償しない
というものです。

任意保険は、
自車の損害補償を受けるために車両保険契約が必要です。
その契約がない以上、任意保険も使用できません。

よって、相手の任意保険、
もしくは相手から、
相手の過失割合分だけの
損害が補償されるだけです。

>幹線道路で2車線が1車線に減少するところで、
>私が追い越し車線からトラックを
>追い越そうとしてトラックに接触しました。
>10-0で保険が降りないなどありますか?
あります。
質問者さんの「無理な追い越し」
という状況ですから、
過失割合は質問者さんの方が高いです。
質問者さん8~10:相手0~2
という感じでしょう。

質問者さん過失10割の場合、
相手に質問者さんの損害を補償する
義務はありませんので、
車両損害は100%質問者さんの責任となります。

ejt********さん

2018/3/1608:32:26

自賠責保険⇒被害者請求
車両保険⇒無理

y19********さん

2018/3/1608:03:59

ある訳ない。
そんな方法あったら車両保険はなくなってる。

dou********さん

2018/3/1607:44:39

相手の保険会社からなら可能性はありますが、自分の保険からは100%無理です。自賠責保険からはなおさら無理です。