ここから本文です

何でワシにケンカ売るんや? 頭エエ筈やのに、アホなことしよるのぅ。 それと...

cap********さん

2018/3/1611:53:58

何でワシにケンカ売るんや?

頭エエ筈やのに、アホなことしよるのぅ。
それとも何か?
どないしてもワシに言いたいことでもあるんかい?
せやったら言うてみんかい。
聞くくらい聞いたるがな。

補足ワシはアンタをBLに入れてへんで?
言いたいことがあるんやったら、正々堂々と来んかい。
あんな女々しい手段はアカン。

この質問は、sk_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

リクエストマッチ

2018/3/1621:00:20

>どないしてもワシに言いたいことでもあるんかい?
>せやったら言うてみんかい。
>聞くくらい聞いたるがな。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101875322...
↑に書いた全文があなたに向けた言葉ですよ。
しっかり最初に「captain_santa_88さん」と始めてるじゃないですか。

サンタさんは、もう口を開けば開くほど、人間としての器が小さく、小さくなっていくので無残極まりないです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141873708...
ポアロさんの↑の質問内でshpfiveさんとnaruhodonarusanさんがご両人とも
>基本的に私自身は批判というのは「相手によくなってほしいから」
>するべきものと心得ています。
という多くの人が同意するであろうことを書かれています。

つまり私がサンタさんに批判的なことを書くとすれば、「あなたによくなって欲しい」からです。

基本的には私が過去一年でサンタさんについて分かったことは、
得意分野:ロシア、ロシア語、大阪について、芸妓、喧嘩、商売、人生論
である一方、
全然分かっていない分野:政治、学問
ということです。

知恵袋は自分が人よく知っている分野の知識を、知らない人に分けてあげる場所ですから、回答するのは自分の得意分野に限ることをお勧めします。自分の不得意分野で発言しても馬鹿にされるだけです。

要するにサンタさんは、私が上に挙げた「得意分野」でだけ発言していればカッコ良く見えるのに、不得意分野(政治カテ)で回答してしまう為、見るも無残なキャラになってしまっています。私だって自分の不得意分野で回答はほとんどしません。

最近、仲良くさせてもらっているjesselin34さんは昔、shpfiveさんの小間使いのような書き込みしかしていない人でしたが、ある時から、あの方が自分で自信を持っている分野について独自の見解を書くようになったので、見直しました。しかし政治思想的には私とかなり離れている人です。しかしjesselin34さんは自分の立ち位置をしっかり自覚していらっしゃる。自分の事をよく知っているという証です。そういう人なら立派にコミュニケーションは成り立ちます。無駄に腹を立てたりしません。

サンタさんご自身、どの政治家がどんな思想を持っていて、どの人がどう違うのか理解していないと自覚しているのでしょう?それだったら、それをわきまえ、自分の知らない分野で我を通そうとするのを控えるべきです。

時々、政治カテでは、自分はこれこれの考えを持っています。自分は右翼ですか左翼ですか、或いはどの政党に近いですか、というようなことを聞く人がいます。こういう態度が正しいのであって、自分の思想とどの政党が合致するのかも分かっていないのに、安倍が正しいとか間違っているとか論ずるのは十年早いと思ってください。勿論、一般庶民が庶民感覚で述べるのは構いませんが、知恵袋で披露するようなものではありません。

私がお正月に診断してあげたように、サンタさんの思想は立憲民主党や社民党に近いのです。そして、靖国に祀られている英霊とはかけ離れています。ですから「迷惑だ」と申し上げました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejz********さん

2018/3/1810:23:59

>国家の為に命を捨てた英霊を蔑ろにしている日本の為になど誰が死にに行くと思いますか?(2018/1/1 17:23:39)

これはサンタさんの発言です。

「国家の為に命を捨てた英霊を蔑ろにしている」のはいったい誰でしょうか。
それは左翼でしょう。

安倍首相、自民党、ネトウヨは「国家の為に命を捨てた英霊」に敬意をもっているからこそ、靖国参拝するべきと主張しているのです。
それを批判しているのは中韓であり、中韓に同調している日本の左翼ではありませんか。

ということはサンタさんは左翼を批判しなければスジが通りません。
ところが逆に安倍批判をしていますよね
これがおかしいとSKさんはおっしゃっているのです。

さらに、サンタさんの護憲的発言や安全保障に対しての考え方はあきらかに左翼的です。
それならば、はっきり左翼だと広言すればいいのであって、愛国的立場に理解あるかのようなポーズをとるのは偽善ではないかというのがSKさんの指摘なのです。

私やSKさんは、自分がネトウヨだとはっきり言っています。
まずおのれの立ち位置をあきらかにしないと議論が混乱するだけです。

>「相手の考え方の違いを許容する」というのはどういうことなのか?

これは見当はずれですね。
むしろ、どこがどのように「考え方」が違っているかをさらけ出すことを、出発点にすべきだと思いますがね。

「相手の考え方の違いを許容する」とおっしゃるのなら、自分の気に入らない相手をかたっぱしからブラックリストに入れるのはおかしいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shp********さん

2018/3/1808:23:16

本来は私に直接関係のない話なのですが、私自身の発言

>ポアロさんの↑の質問内でshpfiveさんとnaruhodonarusanさんがご両人とも
>基本的に私自身は批判というのは「相手によくなってほしいから」
>するべきものと心得ています。
という多くの人が同意するであろうことを書かれています。

→が誤った意図で使われているのは見逃せないので、一応コメントさせていただきます。

ポアロさんのところの質問では、あえて言わずに飲み込んだことでもありますし。

まず「小さな親切、余計なお世話」という言葉を知るべきでしょう。

私自身は確かに様々なところで運営批判をしましたし、結果として運営が独自の判断で不適切な投稿にフィルタリングをかけるようになったという事実はありますけど、私の言動により運営が具体的な改善策に乗り出したというほどまでには、私は思い上がっていませんよ。

むしろ不適切な言動を続け、知恵袋の恥を不特定多数の前で晒し続けた悪質投稿者たちの方が、結果として運営が改善に乗り出さざるをえなくしたという意味において功績があるでしょう。

また、当然ながら

私自身の運営批判に対して、運営が感謝しているなどとは微塵も考えていません。

実際にも直近で私自身の過去質問が削除されていますし、むしろ悪意すら持っているかもしれないと感じたことは他にもあります。

また、私の当該質問での発言に対して、

>同感ですね。私もあなたによくなって欲しいから批判をしたんですけどね。自分への批判は「罵倒」と解釈するのですね。

→などというくだらない突っ込みを入れてきた人がいましたが、私は見当違い、了見違いの批判に対して、純粋に迷惑を感じたから、その人をシャットダウンしただけです。

未だにそれが理解できていないということに、むしろ驚きましたけどね…

相手にとって迷惑でしかない、見当違いの批判をしても、逆に当の相手から怒りを買うだけ。

こんなのは当たり前の話です。

さて、本質問について

ハッキリ言いますが、サンタさんもskさんの発言に対して、見当違いの批判であると感じたからこそ怒っているのだと思っていますよ。

おそらく、元になったのはこちらの発言だと思うのですが
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10187532290

>サンタさん、お願いですから靖国神社の賛助会員辞めて下さい。もはや迷惑です。

→ハッキリ言いますが、靖国神社に対してどのように関わるかはサンタさんの自由意思だし、それが迷惑かどうかを決めるのは靖国神社奉賛会の側であって、無関係な第三者ではない

こんなのは当たり前の話です。

かくいう私自身は靖国神社側の歴史修正主義的な見解についての疑問は感じていますが、だからと言って靖国神社のあり方を否定しようとまでは思わないし、靖国神社の側も無関係な外野席からの批判などはありがたいとは思っていないでしょう。

私はロシアの知日派の人たちが靖国神社に対して、どのような感情をいだいているか、ホンの少しくらいは知識があります。
https://blog.goo.ne.jp/shpfive/e/6ba2979caa473f97b76d1af5fdbb5160

靖国神社の支持者であっても、考え方の多様性はあっていいと思うし、それを迷惑と感じるのは、ある意味で筋違いです。

この考え方の多様性を否定するところからは何も生まれません。

残念ながら我が国では左右を問わず、こうした多様性を許容するだけの寛容さが失われており、むしろ偏った、独善的な考えを押し付けるケースをめったやたらと見かけます。

それについても言いたいことがないわけではありませんけど…

まずは「相手の考え方の違いを許容する」というのはどういうことなのか?

話しはそこから始めてみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jes********さん

2018/3/1714:18:57

こんにちは

SKさん

<仲良くさせてもらっているjesselin34さんは昔>

SHPさんの小間使いをした覚えは無いけど
確かに彼の主張を理解しようと努力した時期が有るが
反論・質問すると揚げ足取りと罵られ現在に至る。

サンタさんの
「残念ながら日本には日本を任せられる党も政治家も存在しないのは明らかですから、日本の中から探せない以上、もはや他国の力を頼るべきでしょうね。」

↑の発言がSKさんの癇に障るのであれば
サンタさんは発言の真意は「政治へ対する失望感と閉塞感」の表れと理解すべき

案外SKさんがサンタさんの発言を少し柔軟に対応解釈せず
額面通り受け取ることはちゃぶ台をひっくり返す「日本の典型的なオヤジ」を見るようです。

まぁ 「おっさん臭い」考え方は
最近右傾化した保守層の
保守たる由縁だと思いますがね。

サンタさんは
考え方が大陸的だから
日本のおっさん的保守層とは合わない部分があるのは
仕方が無いでしょう。

場所汚し失礼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる