ここから本文です

日本で二番目の松下奈緒のファンのdanikiti555さんにうかガイマす 佐川理財局長...

mat********さん

2018/3/1614:35:48

日本で二番目の松下奈緒のファンのdanikiti555さんにうかガイマす

佐川理財局長をどうおもいますか

1すきだ
2松下奈緒の次に好き
3佐川理財局長はお兄さん的存在

4なつかしい
5大好き

018/03/14 17:05

スゴ得でもっと読む スゴ得とは?

森友捜査は今後どうなる? 佐川氏逮捕、 実刑判決も 政治家関与なら懲役15年 若狭氏「特捜部は政治家がいることを念頭 に置いている」

森友学園への国有地売却をめぐり、大阪地検 特捜部は市民団体の告発を受けて、佐川宣寿 (のぶひさ)前国税庁長官(60)や財務省近 畿財務局職員らの捜査を進めているが、今回の 文書書き換えは事件化するのか。専門家は「佐 川氏は1カ月以内に逮捕の可能性も」「執行猶 予はつかない」と指摘。政治家の関与があれば 重い罪に問われるとの見方を示す。

大阪地検特捜部は、財務省理財局長だった佐 川氏について、国と森友側の交渉記録を廃棄し たとする公用文書毀棄容疑や背任の証拠を隠し たとする証拠隠滅容疑で、また、近畿財務局職 員らについて背任容疑で、それぞれ捜査を進め ている。

こうしたなか、14件の文書で書き換えが行 われていたことを財務省は認めた。元東京地検 特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏は「大阪地検 特捜部は今後、佐川氏が改竄(かいざん)を指 示したのか、承認したのか、または暗黙の上 だったのか、どの程度関与していたのかを追及 していくことになる」と話す。

麻生太郎副総理兼財務相は12日、文書の書 き換えについて佐川氏が最終責任者だとの見解 を示したが、若狭氏は「当然、特捜部はその上 に政治家がいることを念頭に置いている」と指 摘し、こう続ける。

「まず佐川氏を任意で取り調べることになる が、特捜部は文書の原本を持っている。すでに 近畿財務局関係者にも話を聞くなど、ある程度 捜査は進んでいるはずだ。現時点で誰が関与し ているのか明々白々であれば、任意捜査は短く 切り上げ、この1カ月以内に佐川氏を逮捕する ことも可能性として考えられる」

佐川氏は今後どんな罪に問われると考えられ るのか。甲南大学法科大学院教授で弁護士の園 田寿氏は「権限のある者が公文書の書き換えを 行った場合、刑法156条の虚偽公文書作成の 罪に問われ、1年以上10年以下の懲役が科せ られる。決して軽い罪ではない」と話す。

「現時点で量刑については判断できないが」 としながら「あれだけ国会で『記録はない』な どと虚偽答弁をし続けていたのに加え、国全体 に与えた影響も甚大だ。執行猶予はつかないだ ろう」と厳しい見方を示した。

仮に佐川氏が政治家から指示を受けて動いて いた場合、「その政治家は虚偽公文書作成の罪 の共犯となる。さらに賄賂などを得て佐川氏を 動かしていたなら5年以下のあっせん収賄罪に も問われ、併合罪で最大で懲役15年が科せら れる。この場合も執行猶予はつかない」と園田 氏。その上で「公文書はどのような意思決定が 行われていたのかを国民が事後的に検証するた めに存在する。それを書き換えるということは 民主主義そのものへの裏切り行為だ」と憤りを 口にした。

果たして役人の「忖度」だったのか、政治家 の指示があったのか。捜査当局が結論を下すの も遠くなさそうだ。

佐川,danikiti555,近畿財務局,田寿,若狭勝,黒川法務事務次官,中間管理職

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/3/1614:55:05

たぶん佐川氏は犠牲者な気がします。

黒川法務事務次官との間で話がついていそうな気がします。

佐川氏はただの中間管理職であり、

責任を取るべきはその上の上司たる政治家だと思います。

• 質問者

mat********さん

2018/3/1615:19:27

このひとは実刑にはならないと思いますね

そんなに故意がない

(笑)

このひとは

道具としての間接正犯で
    彼を背後で支配しているのは
    麻生太郎と菅官房長官
    安倍晋三はたぶん
    関与していない

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる