ここから本文です

離婚した元夫の親が亡くなり、高校生の子供に花代を要求されました。 些細な相談...

ton********さん

2018/3/1615:23:28

離婚した元夫の親が亡くなり、高校生の子供に花代を要求されました。
些細な相談ですが、教えてください。
協議離婚をした元夫とは5年以上経ちます。相手方と子供の交流はあるものの、私とは全くかかわりなく来ました

。本日、突然連絡があり、子供の祖母が亡くなったと告げられました。その上で私と子供の二人の出席と、花代を要求されました。
相談というのは、
子供にとっては祖母である以上、通夜やお葬式には出席させねばいけませんが、私は縁が切れているのに行かねばいけないのでしょうか。
子供だけに行かせるにしても、香典や花代はどれくらい必要なのでしょうか。
一般的な常識が欠けてる自分なので、よく解ってません。
お教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1615:50:34

行かなくていいです。
高校生なら子供1人で行けるでしょ。
花代は拒否しましょう。
実父に請求するよう堂々と突っぱねて下さい。
香典は包まなくていいです。
高校生ですから。
その辺りも実父が配慮すれば済む話です。
子供が行きたがらないなら行かせなくていいです。

子供に対して責任があるのは実父である元夫も一緒です。
自分の側の親族のことなのですから、自分が対処しろ、ですよ。

どうせ、あなたの親が亡くなっても元夫側は何もしてくれませんよ。

質問した人からのコメント

2018/3/16 16:02:45

皆様、ご助言ありがとうございます。
「自分の側の親族のことなのですから、自分が対処しろ、ですよ。」
すとんと胸に落ちました。
何故、私が離婚したのかそれすら向こうは解ってないのを、ずっと忘れてました。
全てを私に押し付けて逃げ回ってた人だったので、会話から、同じことを繰り返すのかという思いがくすぶってたようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/3/1616:00:35

子供が行きたがらないなら、行かせる必要は無いよ。

as0********さん

2018/3/1615:36:42

このままで行くと、元姑、元舅、元夫の兄弟ときりがありません。
正論から言えば、お花代を出し、葬式に出席し、お香典も出すことです。
考え方次第です。この先、また出すのがいやなら、香典を送るだけ。
養育費、夫の遺産を将来子供がもらいたいなら、投資と考えて出しましょう。
どちらにせよ、子供たちが出すわけでなく貴方が出すのですから、ここは、よおく考えて、下世話ですが、どっちが得か考えましょ。

cha********さん

2018/3/1615:27:48

①あなたは参列の必要はありません
②花代はお子さんのお父さんが出すべきです

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/3/1615:26:21

祖母には違いないから行かせるのはありですが、行く義務はないと思います。

お子さんに行く意思がもしない場合は、お香典だけ送って、はダメですか?

金額はもう「他人」ですから、「他人」の金額でよいのではと思うのですが、この辺りも明確な決まりはないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる