ここから本文です

色んなパターンの給与月と計算、社会保険料について。 ・例えば支給日が4月の給...

suu********さん

2018/3/1615:52:49

色んなパターンの給与月と計算、社会保険料について。

・例えば支給日が4月の給料は3月分の社会保険料の料率表で計算しますか?

社会保険料は納付する月の前月の保険料額表見るという理解でよろしいでしょうか?
・例えば支給日は4月だけど3月分の給与の会社。(翌月支給の会社3月末締め4月10日払い)の社会保険料は何月分の社会保険料料額表で計算するのでしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/3/1618:24:00

給与の締日や、給与が当月払いか翌月払いかは関係ありません。

社会保険料は翌月に払う給料から徴収することになっています(翌月控除)。
3月分の保険料は4月に支払われる給与から徴収します。この場合3月分の保険料なのですから3月の保険料率が使用されます。
それでわかりますか?

なお以上は会社が法律に従って翌月控除を行う場合です。世の中には違法に当月控除を行っている会社もあるようです。その場合は4月分の保険料を4月支払の給与から徴収しますから、4月の保険料率が使用されます。

ちなみに協会けんぽの保険料率は3月分から変更されます。翌月控除の場合は4月支払の給与から徴収する保険料から保険料率が変わることになります。

質問した人からのコメント

2018/3/23 12:16:32

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる