ここから本文です

メモリについて…不思議です。

huw********さん

2018/3/1618:58:59

メモリについて…不思議です。

DDR2 800とDDR2 667を二枚ずつさしていたのですが、マザボ交換後、DDR2 800のみ、またはDDR2 667のみだと正常に起動するのに、二枚ずつさしたら起動しません。OS読み込み以前で止まります。どういうことですか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/3/1619:45:17

あまり確率は高くありませんが、BIOSでLoad Fail-Safe Defaultsを設定すれば動く可能性はあります。
http://www.dosv.jp/feature/0905/22.htm
ここの1)BIOSを起動してデフォルト設定を適用 に書いてあります。
BIOSがAMIだって場合でもExit Menuの中にあるはずです。

ただ、この設定は簡単に言うと「安定最優先で最も遅い設定にする」です。
もしこれで解決しなかった場合は、とりあえずLoad Optimized Defaultsで戻してから、細かいところを直すようにしたほうがいいでしょう。

メモリというのは相性問題がどうしても発生します。
おそらくオシロスコープなどで信号の波形を見るとかして調べれば、どこかおかしいんです。でも、普通はそんな機械は持ってないし分かりませんよね。なので、そういう原因不明のトラブルを全部まとめて相性と呼んでいます。

質問した人からのコメント

2018/3/16 22:59:02

ご丁寧な回答ありがとうございます。どうしても起動しないので買います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/3/1619:01:04

相性が悪いのでしょうね!