ここから本文です

ソフトテニスラケットについてです。

z05********さん

2018/3/1622:24:03

ソフトテニスラケットについてです。

24歳男です。競技歴は10年ほどになります。

普段はミズノのS1(0U)(2007年の赤色)を使用しています。0Sサイズのものも持っており、それを使うと0Uの時よりも威力は上がりますが、重くてミスが増えるため使っていません。

S1はもう廃盤のようなものであり、(シングルシャフトモデルも減っており)今後も競技を続けていくので、無くなる前に今の流行りであるダブルシャフトのラケットに乗り替えたいと思い、色々試しているのですがボールが弱くなりすぎて簡単に返されてしまいます。

色々試した結果、

ストロークの威力があまり落ちなかったラケットは
900FX
NXG50S(ガット緩)
NXG70G

威力が落ちたのは
NXG70S
NXG80S
LR7S(特に弱かったそうです)
Sドライブ
Z-zero
Z-05
ZZSP(2009年モデル)

などがあります。

ガットはほぼ全てSD130で試しました。

試合で使った場合、s1の勝率が高いです。(慣れも大きいと思いますが。)

以下が質問になります。

・なぜS1以外を使用すると威力が落ちてしまうのでしょうか?打ち方に問題があるのでしょうか?(手打ちなど)

・そしてダブルシャフトのラケットは自分には向いていないのでしょうか?(時代と逆向してでもS1を使い続けるべきでしょうか?)

・先軽のラケットを使うためのコツがありましたらアドバイスをお願いします。

長文になり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

この質問は、nsr********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

リクエストマッチ

2018/3/1700:51:40

こんばんは
簡単にいうと、今のスイングスタイルがシングルシャフトにあったものなんだと思います。

まずシングルシャフトオープンスロートの差ですが、ラケットが動くかどうかだろうと思います。
オープンスロートはやはり動きませんね。
動かない分、フェースを柔くして弾く作りになってる。
要は、前衛モデルと同じ作りでバランスだけ重くしてる感じですね。

動くラケットの特徴は、バウンド後のボールの伸びですね。
伸びるということは失速が小さいので、相手はタイミングがズレやすい。
反面、初速は弾くものの方が出やすい。
弾くものは相手からすると、速いけど失速も感覚通りなのでタイミングを合わせやすくなってしまうということです。
これは、シングルシャフトからオープンスロートに変えた人の多くが経験していることです。
でも、実際に使っていくとやはりミスは減っていきます。
テニスは結局ミスが少ない方が勝つので、勝敗だけ見るとオープンスロートの方が勝てるようになっていきます。

実は私自身ネクステ700の元愛用者で、子どもも同じくシングルシャフト使いでした。
オープンスロートに変えてからしばらくは球威が落ちたようでなかなか勝てない時期が続きましたが、慣れてくるとオープンスロートでも失速しにくい球になってきます。
それと同時に、打ち勝つよりも打ち合い続けるというスタンスにプレースタイルを変えて、攻めは引っ張りに特化しました。
これが勝ちに結びつくようになりましたね。

スイングは遠心力を使った大きなスイングアークから、振り抜き重視の早いタイミングのコンパクトなテークバックに変えました。
子どもと二人で試行錯誤しながら何とかオープンスロートで戦えるようになりましたよ。
逆にもうシングルシャフトがしんどいです。

こんなんで参考になりますか(^^;

• 質問者

z05********さん

2018/3/1716:08:44

ありがとうございます。
    コンパクトなスイングを意識して、2本シャフトに変えていこうと思います。
    S1からの乗り替えでオススメはありますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる