ここから本文です

リタイアして久しぶりに中年ライダーとして再デビューしました。 乗って驚いたの...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1623:58:51

リタイアして久しぶりに中年ライダーとして再デビューしました。
乗って驚いたのは、すり抜けするバイクの多いこと。どなたも、まるですり抜けをしないならバイクに乗る資格がないとでも言いたそうです。

赤信号になると車の右左と縫うようにして先頭に出て走り去ります。特にスクーターの方が多いようですが、バイクの方も決して少なくはないようです。四輪運転時も気になっていましたが、二輪車への偏見を少しでも減らすためにもマナーを守った綺麗な運転をして欲しいと思うのは私だけでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。

閲覧数:
487
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/3/1704:34:57

私も同感ですね。
haze_globeさん の意見にも一理あるとは思いますが、
マナーのい悪いライダーによってライダー全体としての、
加えてバイクそのものに対する社会的イメージが悪化してるのも
また事実。ちょうど、一部の迷惑行為に及ぶ「撮り鉄」の
おかげで鉄道ファンが迷惑を被っているように。
むしろ、各地の峠道や立体交差が二輪車通行禁止になったのも
いわゆる「族」や「ローリング族」の所業によるものであり、
歴史的には撮り鉄よりも古いくらいですしね。
私自身、すり抜けは絶対しない…とは言い切れないです。
真夏のうだるような暑さの中、走行風も得られない状況が
長く続いたり、ショッピングモールなどの駐車場入庫待ちで
車が列を作ってるような状況では、抜けさせてもらうことも
あります。
ただ、その場合でも「何かあればこちらの責任」という意識もと、
細心の注意を払いながらジリジリと、まさに「抜けさせて」
もらいます。
基本的には、バイクの、ライダーの社会的イメージを少しでも
良くしたいので、白バイを模範に、無理・無茶・無謀をせず、
いい意味で「見られてる」意識を持ちながら堂々と安定感のある
ライディングを心掛けてはいます。

信条は「“速く”よりも“キレイ”に」「公道に於いては安全こそ
最高の技術、無事故こそ最大の名誉」です(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/3/1814:15:29

確かにその昔(70’代)の感覚からすると、スクーターが豊富に出たせいか、朝、夕の通勤時間でのメチャクチャなすり抜け原付1.2、ビクスクが多いと思います。何をそこまで急ぐか意味が解りませんが、とにかく他の走行中の四輪、二輪の間とかっ飛ばしていく姿が目立ちます。

マナーとはの定義が不明ですが、もう少しアクセルを抑えてスマートに節度を持った運転は必要だと感じます。

for********さん

2018/3/1718:01:47

偏見なんか 勝手にもってればいい。実際に多いんだから。
偏見もってる奴だって 全部が全部 とは思ってねえ。

だから 二輪車への偏見を減らす なんて バイク乗り代表みてえな事を思ってるのは 貴方だけでしょうね。

ok6********さん

2018/3/1717:40:31

急いでんじゃないでしょうか?

geb********さん

2018/3/1715:08:32

仰っている事はとてもよくわかります。でも、世の中には変える事の出来る事と、変える事の出来ない事があります。
貴方にそれを変える事が出来る能力が備わっているであれば話は違いますが、出来ない事を考えても何も変わりません、残念ですが変える事の出来ない事は受け入れるしかありません。

mur********さん

2018/3/1712:47:23

通勤道路か混雑道路で限られたエリアでの走行シーンを
全体的な事として感じたんじゃないかと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる