ここから本文です

薔薇の育成初心者です。先日アレキサンドラオブケントの薔薇の苗を購入しましたが...

che********さん

2018/3/1700:52:06

薔薇の育成初心者です。先日アレキサンドラオブケントの薔薇の苗を購入しましたが、到着した時には葉が殆ど全て落ち、ギリギリ生きている感じでした。かろうじて生き残った葉で光合成ができるく

らいなのと、2、3個上部が黒ずんだ蕾があります。
弱々しくなった薔薇ですか、この場合伸びたシュートを三節目くらいでバッサリ切り、次回の新芽を待つか、このまま様子を見て薔薇の花を咲かせてみてから切り落とすのか迷っています。

他にも薔薇の挿し穂をした苗があるのですが部屋の環境は、23℃、湿度52%くらいで、昼の天気の良い時は外に出し日光浴とうどん粉病が出てきたので薬剤流布してます。夜は小さい苗なので部屋の中に入れています。

瀕死のアレキサンドラオブケントと他の薔薇の育て方についてアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

アレキサンドラオブケント,バラ,うどんこ病,挿し穂,オベリスク,うどんこ,光合成

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/3/1711:49:40

全く問題ない株です。
少々長くなりますが、以下参考にしてください。

鉢植えの大苗は、木立性バラの場合、通常はこのように枝が伸びたままではなく剪定した形で出荷することが多いと思います。

①葉がでてないと心配する方がおられるのでそのままにしたか、
②この品種の場合、よく枝が伸び短いつるばらのようにしても使えるため、オベリスクなどに誘引する目的で枝を伸ばしたままにしたか、
③つぼみがついてるので折角だから花がみたいだろうとそのままにしたか、

のいずれかではないかと思います。一言書いておいてくれれば親切でしたね。

1.バラの栽培ガイド本を購入しましょう。知ってるのと知らないのとでは大違いです。数年が無駄になってしまいます。

おすすめ本

・「バラの家」の木村さんの「大成功のバラ栽培」

・京成バラ園の鈴木先生の

「バラを美しく咲かせる とっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)」
「決定版 美しく咲かせる バラ栽培の教科書」(電子版あり)

2.枝をどうするかは仕立て次第

枝を切るか否かは、あなたがこのバラをどう育てるかーどう仕立てるかーによって、お決めになればいいかと思います。

比較的樹高が大きくなる(枝が伸びる)「シュラブ」の品種ですが、横張り樹形といって、枝が横長の扇形に広がってカーブし、枝先が下がります。短いつるバラとしても使えるので、オベリスクややや広めのトレリス、場所があるならフェンスに枝を留めつけて誘引してもいい感じになります。その場合、枝があるほうがいいですね。

ただし、蕾がついてしまった枝はもうそれ以上伸びません。花を咲かせたら花ガラを切れば、また蕾があがってきて4月末ー5月初旬に咲きます。蕾がついていない枝は、なるべく水平に近い斜めにしてまけば、側枝が上に伸びて、ラッキーなら花がみれるかもしれない。

こちらのブログで、オベリスクに誘引しておられる画像があります。

https://plaza.rakuten.co.jp/baranoie8114/diary/201708180002/
http://www.keiseirose.co.jp/garden/flowerinfo/rosecolumn/2011/12/po...
(京成バラの方は冬の誘引の画像)

一方、高さを抑えて木立バラとして鉢植えで育てたいなら、株元から15cm-20cmあたりで切るといいでしょう。枝分かれして枝が増えます。でも、いずれは伸びてきますから(特に夏以降はよく伸びる)、その時にはどうするか考えておくほうがいいですよ。ベランダなど場所が限られるならオベリスク、ある程度あるならトレリス・フェンスなどがいいでしょう。

なお、この鉢のままでしばらく育てることもできますが、大きくなる品種なので、7号鉢か8号鉢に根鉢を崩さずに植え替えるほうがよいかと思います。そのほうが新しいベーサルシュート(=将来の大きくなる枝)が出やすいでしょう。その場合、培養土ではなく、水はけのよい土を自分でミックスすることをおすすめします。

赤玉土中粒6割、完熟堆肥(バークや牛糞)3割、くん炭やパーライト・バーミキュライトなどを1割 それに、オルトランDX(コガネムシ幼虫予防)、非常にゆっくりきくタイプの緩効性肥料(マグアンプ大粒など)を元肥として「少々」混ぜ込む。

なお、もうつぼみがついているので、今は肥料はやらないでください。
花が咲いたらなるべく早いうちに切って、追肥(追肥用肥料か、発酵固形油粕、即効性化成肥料など)します。

2.うどんこ対策

3月でもううどんこですか?
うどんこに対しては、ある程度耐病性をもつ品種です。夜部屋に入れると、うどんこの原因であるカビが発芽しやすい環境になるのかもしれない。外に出してください。この品種は耐寒性が高いですし、一桁台でも大丈夫です。私は冬に温室で育って花が咲いてるミニバラを、もう戸外に出しっぱなしにしてますよ。

うどんこは「新芽」につきます。芽がどんどんでる成長期には、一旦発生してしまうと、初期に抑えられないとなかなか治りません。薬剤は耐性がつきやすいし、できるだけうどん粉が出にくい環境(日当たりがよく風通しのよい場所)に置くのがいいです。なお、物理的にカビをおさえこむ(包み込んで拡散を防ぐ)タイプのスプレー剤「カダンセーフ」をお勧めします。食品添加剤が主体のオーガニック薬剤で、糊のようなものです。極く初期に使うととても効果があります。また、不思議ですがうどん粉のカビは「水に弱い」性質がありますので、朝シャワーで葉の表裏をよく洗い流し、日光に当てて乾かしてください。夜洗うと葉が乾かないので朝や早い午前がおすすめです。

3.つるバラの基本

つるバラとして使う場合は、基本、長くのびる枝は支柱などをつかってまっすぐ上に伸ばしておき、冬になったら横に倒すか斜めにして誘引します。枝の誘引は通常12月頃に行います。

バラには「頂芽優勢」という性質があります。一番高いところに栄養を送り、花は枝先につきます。長く伸びた枝の先に一輪だけではかなしいので、枝を冬の間に倒しておくと、芽がでるころに沢山の側枝が上にむかってのび、それぞれの側枝に花がついて花数が飛躍的に増えるというわけです。

http://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_5-7-4.htm...

水平~斜め上に倒します。オベリスクなどの場合は、ゆったり目に巻くと綺麗ですし、トレリスなどの場合、S字に誘引しするなど、色々なやりかたがあります。
要は、「どこに花を咲かせたいか」を考えて枝を配置していくことなんですね。別に難しくありません。芽のある位置=花ですから、それぞれの枝の長さと誘引するもの(オベリスクやトレリス・フェンス、アーチなど)を考えて、自分が花をさかせたい場所へバランスよく配置します。バラはひとつひとつ枝ぶりが違うし、細かく教えられるものではないので、自分でバラを観察し、どんな風に枝がでて、どう花がつくかを観察してください。品種ごとに特性・癖があります。最初からうまくできなくても、芽が出てきて葉が展開した時に修正すればいいです。私なんて、最初は花が咲いてから誘引修正してましたよ(笑)。とげ多い品種だったから大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/17 15:47:58

御礼のコメント欄を返信欄にしてしまいましたが、改めて沢山の情報ありがとうございました。とても貴重なアドバイスでした。

現在、挿し穂6本とネット購入の小さな苗たちが12個くらいポットであります。
あと、大鉢ではアレキ、デズデモーナ、イブピアッチェ 、ラフランス、ジャクリーヌデュプレ、マダムピエール オジェがあります。直植え5年目のピエールドロンサールは全く伸びなくフェンスにも絡まない為、土壌改善ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

2018/3/1701:34:16

枝が青々していますし、とても瀕死には見えませんよ。
バラが冬に葉を落とすのは普通のことです。

枝は1番長い枝の半分くらいの高さで
切ってしまってもいいと思います。
つぼみももちろん切ります。
短い枝も上の方の節の所で切るようにして、
すべての枝にハサミを入れてください。

買ったばかりの苗とはいえ、関東くらいの気温なら、
もう1日中外でいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる