ここから本文です

同性(女)の友達が脈ありかどうかについて(長文です) 同性愛に関する内容が含まれ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1705:39:24

同性(女)の友達が脈ありかどうかについて(長文です)
同性愛に関する内容が含まれますのでご了承ください。

私には数年前から友達以上恋人未満(?)のような関係の友人がいます。高校(女子校)

で知り合い、春からも同じ大学に行けることになりました(示し合わせた訳ではなくまったくの偶然です)。
私は恋愛において性別にはこだわらないタイプ(たぶんバイ?)で、彼女は以前に女の子に付き合おうと言われてしばらく真剣に考えた、付き合ってしまおうかとも思ったと言っていた(結局付き合わなかったそうです)ので同性愛に対してあまり抵抗はないはずです。
以下、私が自分で脈ありかな?と思うエピソードを列挙します。
・知り合ってしばらくしてからさみしいと話した時に「私を頼ってほしい」「恋人の代わりにしていい」と言われる
・LINEで好きだよ(どういう意味でかは不明)と言われる
・彼女の方から積極的にスキンシップをしてくる(手を触る、ハグなど)
・二人で電車に乗る時に肩に寄りかかると必ず頭を撫でてくれる、最長で10駅くらいの間ずっと撫でていてくれた
・彼女が美人だと言っていた女優さんに似ていると言われた
・私のマフラーを取り上げて遊んだ後、顔を埋めるような仕草をした
・私に可愛いと言われるのは悪い気がしないと言っていた
・二人で遊園地に遊びに行った際、第三者に対して「今回は一生の思い出になる」と言っていた

ここまではいいのですが、手放しで喜べない理由がいくつかあります。
まず、最近あまり好きだと言ってもらえなくなってきました(彼女はあまり言わないタイプだと言っていたので嫌いというわけではないようですが…)。相変わらずスキンシップはしてくれますが、ハグは昔と違いあまりしてくれなくなりました。最初の頃は彼女より私の方がパーソナルスペースが広くハグにも抵抗があったのですが、2年ほど経った今では逆になってしまい寂しいです。
次に、何度か恋愛的に好きだと言ってみたことがあるのですが、彼女はたいへんな人たらしで、あなたのことは好きだけど誰かを特別扱いするのは難しいかもしれないという旨の返事をされてしまいました。また、女の子に好意を寄せられることが多すぎて疲れる、恋愛はもうしたくない(男女問わず)としょっちゅう言っています。
それにも関わらず、彼女にはとても仲のいい友人がいます。私と共通の友人でもあります。その二人は本当にいつも一緒にいて、高校時代はクラスが違うのに授業以外の時間はいつもべったりで、スキンシップもやや過剰でした。同級生の普通の子達にまで「彼氏」と揶揄されるほどの仲の良さでした。正直私も共通のだいぶ仲が良い友人であるとはいえ、入り込めないと思う時が多々ありました。三人で遊ぶ時はわりと普通だったように思っていたのですが、卒業が近くなってから三人でいる時でも二人の世界という雰囲気になってしまっていたような気がします(私の被害妄想かもしれませんが)。彼女は「誤解されるのはよくないと思うけど断れない」と言っていました(流されやすいタイプ?)。

高校卒業を機にその友人をはじめとした「彼女が優しくしていたであろう対象」の子達はなかなか会えなくなってしまいますし、そういう意味では同じ学校の私が距離を特別に縮めることは不可能ではないかもしれないと期待してしまいます。
大学が決まる前、大学の話をする度に「あなたにはきっと彼氏すぐできるよ」「彼氏いっぱいできるでしょ」と少し不機嫌?投げやり?な調子で返されました。彼女の真意はよくわかりません。

長文な上散らかってしまいましたが、私にチャンスはあるのか、それとも思春期特有の勘違いで、すっぱり諦めた方がよいのか、判定していただけるとうれしいです。諦めろと言われても当分は彼女のことが好きだと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2018/3/1705:43:13

タイミング逃しちゃったって感じがしますねえ。
また向こうが寄ってくるまで、距離を置くなどの駆け引きした方が良いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる