ここから本文です

義兄の一周忌法要で献杯の挨拶をする事になりました。

chi********さん

2018/3/1709:27:04

義兄の一周忌法要で献杯の挨拶をする事になりました。

下記のような感じで挨拶しようと考えてみました。問題ないでしょうか?
面識の無い方もいらっしゃるみたいなので、自分の名前はフルネームの方が良いですか?
もう一つ質問なのですが、義弟の発音が良く分かりません。義理の弟という言い方でも大丈夫なんでしょうか?
アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

故人の義弟の○○でございます。
本日はご多用のところ、多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。
おかげ様で、無事一周忌の法要を終えることができました。
兄も安心していることと思います。
今日は懐かしい思い出話でもお伺いできればと思っております。
それでは、献杯させていただきます。献杯。

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/3/1709:51:32

このご挨拶で結構です。
一言加えれば「兄も浄土で安心している」という浄土という言葉を入れて頂ければ良いと思います。
亡くなられた方は皆さん「浄土」においでになりますので。
合掌
寺の住職より。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/3/1709:58:12

    ありがとうございます。
    浄土という言葉、是非とも使わせて頂きます。
    とても為になりました。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/3/1709:35:44

いいと思います。
義弟でも、義理の弟でもわかります。

oos********さん

2018/3/1709:30:42

ぎてい よりも 義理の弟 の方が聞いた感じわかりやすいです。

ご友人などもおみえになるのなら、、献杯の挨拶はそういう方にお願いしてもよいのでは?