ここから本文です

イラスト描くとき、左右反転してみたら自分の絵の歪みに気づくとありますがなんで...

pan********さん

2018/3/1711:48:00

イラスト描くとき、左右反転してみたら自分の絵の歪みに気づくとありますがなんで、右では正しくかけていると思っても反転したら歪んでました!みたいなことが起きるんですか?錯覚ですか?

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/3/1712:05:18

たとえたら
猫背とか、姿勢の悪い人は他人からは背中が曲がってることがわかりますが、それが本人はまっすぐなつもりです。
クセなんです。

絵がゆがんでいても見て気がつかないのは見えかたのクセがあるからです。
ほかの人からはゆがみは分かります。
だから自分の見えかたのクセじゃなく客観的に見られるように、違う見方(左右反転など)して自分に気が付かせるんです。
どんな人も書き方見えかたのクセはあるのです。

確認する。変だったら直す。この手間をかければいいだけです。

質問した人からのコメント

2018/3/17 12:26:48

あざまふす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2018/3/1711:53:47

ボクは小学生でしゅが…

数学シャイエンシュカテの元カテマシュでしゅう。

しょの通りでしゅう。

左右反転しゃしぇると、デッシャンの狂いが分かるというのは

ジチュは高卒の狂いが分かる俗説でしゅう。

写真を撮影しゅて左右反転しゃしぇた像を先に見ると

元画像がおかしゅく見えましゅ。

これは視高錯視と言う一種の錯視で、

しょの起きるメカニジュムにちゅいては過去のシチュモンで詳しゅく解説しゅてあるので

ここでは割愛しゃして頂きマンモシュ。