ここから本文です

固体撮像素子とフォトダイオードとフォトトランジスターに関する質問です。 固...

nfk********さん

2018/3/1716:17:28

固体撮像素子とフォトダイオードとフォトトランジスターに関する質問です。

固体撮像素子はフォトダイオードあるいはフォトトランジスターなどの半導体が構成された半導体素子ですよね。

ふと思ったことがあります。それは、固体撮像素子の性能を再現した基板を作るとします。その際、フォトトランジスターとフォトダイオードは何個必要なのでしょうか?それと、フォトダイオードとフォトトランジスター以外に、どんな電子部品が必要なのでしょうか?もしあるなら、その電子部品の名前を教えてください。お願いします。

閲覧数:
10
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2018/3/1716:22:49

例えば100万画素ならフォトダイオードで100万個、2000万画素ならフォトダイオードで2000万個です。これを大凡1inch(2.54cm) 四方以内に実装する必要があります。従って、フォトダイオードを縦横0.0254mm間隔で実装してやっと100万画素と言うことです。

これの読み出しのためのアナログスイッチとアナログスイッチのコントローラー、温度補償回路や電源系、アンプまでが入って電子側の最低部品、これにカラーフィルターがついて撮像素子としては、極めて低レベルですが何とか動くでしょう。

現実的には全く実用にならない物しか作れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる