ここから本文です

国民が国会議員を辞めさせることって、できますか? 何かそういう制度ってありま...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1608:51:50

国民が国会議員を辞めさせることって、できますか?
何かそういう制度ってありますか?

閲覧数:
14,940
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:46:09

現職の国会議員を辞職させることは
不可能ではないが、非常に困難。

国民が直接、という制度は特にない。
署名集めしているケースもあることにあるが。。

国会議員は国民の代表として選出された人、というのが前提なので、
そう簡単に辞職させられないように権利を強く保護されている。
陰謀によるえん罪の可能性もあるので。

国会期間中なら、犯罪を犯しても逮捕されないのはそのため。

間接的になら、
特定議員の辞職を求める国民の声が大きくなると、
議会が辞職勧告をする、という制度がある。
しかし、これは法的拘束力がないので、特定議員が
居座るつもりなら、どうにもならない。

国会内の出来事で不祥事となると除名させられる懲罰があるが、
国民の声に応えるかたちで行われたケースはない。と思う^^

ま、普通は次の選挙で、となるが、落選運動を他の選挙区の
国民がやっても、ほとんど効果はないのが現状。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1609:20:51

金つかませて通報しましょう^^・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:47:47

悪いことを見つけて警察、マスコミにチクル。
逮捕になれば辞任するでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:32:00

選挙でその人に投票しなければいいだけです。
簡単にやめさせられます。

政治家を駄目だ、駄目だと国民は文句ばかり言ってるくせに、
その政治家に投票している矛盾。

問題は有権者にあります。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:31:59

辞めさせなきゃーならん様な議員は次回選挙で絶対に当選させないことですな。日頃国会議員ひとり一人一人をよく観察しておきましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:30:08

選挙で落選させる以外の方法はありません。
地方議会の議員にはリコール制度がありますが、国会議員にはそのような制度は用意されていません。