ここから本文です

学歴フィルターに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1718:48:47

学歴フィルターに関して質問です。

2ちゃんねるとか掲示板で、早稲田大学、慶応義塾大学までとか、MARCHまでとか、日東駒専までとか良く聞きますが、国公立大学のみの学歴フィルターを聞かないのですが何故でしょうか。
旧帝大までとか東京一工までとか完全に区切ったフィルター掲示板がないのはなぜでしょうか。

一流企業、大手企業、一部上場企業の人事採用担当者様に質問です。
国公立大学には学歴フィルターはないのでしょうか。
例えば、筑波大学、横浜国立大学〜埼玉大、信州大、静岡大、首都大学東京〜電気通信大、東京農工大、横浜市立大〜三重大、山梨大、富山大、鳥取大〜地方県立大で学歴フィルターに引っかかるレベルの国公立大学はあるでしょうか。
私立大だと、マーチ、関関同立がボーダー企業が多いようですが、国公立大学の場合はどう評価しているのでしょうか。
大都市圏の国公立はOKですが、人口の少ない地方国公立はNGとか。

閲覧数:
1,824
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2018/3/2322:20:24

ザックリ分ければ、
旧帝大≧早稲田慶應
その他国立=MARCH
くらいに見てもらえると思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「横浜市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/3/2315:31:32

あまり考えすぎないようにしましょう。
一流でもあるとことないとことあります。
国立ならどこでもチャンスはあります。
私立で低ランクと言われている大学でも一流企業に入る人はいます。
学閥もこれからは崩れて行くのではないかな。
ただし有名大学が有利なのは事実です。

mas********さん

2018/3/1918:16:34

実際のところ国立の大学にもフィルターはあります。ただ、本当に一部の総合商社、一流バンク、コンサル系、財閥系の企業のみです。

例えば国立で難易度が低い部類に分類される佐賀大学をあげてみます。
昨年度は伊藤忠商事、住友商事、双日、三菱東京UFJ銀行に内定をもらっている学生がいます。
国立の看板は意外にもフィルターを通過できるんです。

しかし、三菱商事、三井物産は見事にゼロです。

よって大体の国立大学はこのくらいのレベルの企業にならない限りは大学名だけでES弾かれることはないという事が分かりますね。(ESの内容があまりにも酷いと例外ですが)

chi********さん

2018/3/1815:28:19

金岡千広以上は無いだろ。

てか、人事採用担当者はこんなとこでのんびり回答してられるほど暇じゃないから。

kek********さん

2018/3/1722:32:34

皆様のご意見を参考にして学歴ランキングが完成しました!
総合力を重視しています。
ご参考まで。
〔S1〕東大
〔S2〕京大 早稲田政経 慶應法経
〔S3〕一橋 慶應理工商 東工大 早稲田法商理工社 阪大
〔S4〕早稲田下位 東北大 名古屋大 神戸大文系 上智文系
〔S5〕九州大 北大 神戸理系 上智理系 同志社 明治 東京理科 ICU

― 4% (進学:120万人世代)―

〔A1〕 筑波・首都大東京・立教・中央・関西学院・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―
(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

ito********さん

2018/3/1721:51:44

2011年度
三菱商事:慶應54人、東大41、早稲田31、京大11人、一橋8、上智5、大阪4、明治・中央・神戸3、東北・北海道・名古屋・九州2、閑学同立・立教1、関西0

三井物産:慶應34、早稲田27、東大26、京大11、一橋8、上智5、中央3、東北・神戸・立教・関同立・阪大・九州2、北海道・名古屋1、関西0


住友商事:慶應28、東大27、早稲田19、神戸9、京大8、阪大7、一橋・外語6、上智・青学5、明治・九州3、立命2、名古屋・東北・北海道・関学・同志社・立教1

日本銀行:東大17、慶應・早稲田11、上智6、京大・九州・中央3、大阪・東北2、明治・青山・名古屋・立命1、神戸0

三菱UFJ銀行:慶應102、早稲田96、同志社37、東大33、明治32、法政・青学29、学習院27、関学26、一橋22、立命館21、京大・中央18、大阪・名古屋17、成蹊12、筑波8・・・九州5、東北4、北海道3


野村証券:慶應62、早稲田47、関学36、同志社26、立命館15、東大13、明青立法中15ずつ、日本11、京大・阪大・神戸・関西8、東北・北海道・九州3

東京海上:慶應49、早稲田32、同士30、南山28、関学25、明治18、東大15、立教・学習院12、神戸・法政・中央・成蹊9、京大・一橋6、東北・大阪5、名古屋・九州3、北大2

三菱地所:東大・慶應7、一橋5、早稲田4、京大3、名古屋・明治・関学1、ARCH・同・東北・北海道・大阪・神戸0

JXエネルギー:早稲田10、慶應7、東大4、一橋3、大阪・東工2、明治・京大・東北1、名古屋・北海道・神戸・ARCH・KKDR 0

日本郵船:慶應10、神戸7、早稲田5、東大・一橋3、関学同立・上1、京大・大阪・東北・名古屋・北海道・MARCH・関西 0

読売新聞:早稲12、京大6、東大・同4、慶應・立命館・関学3、神戸・外語2、東北・関西・東工1、名古屋・北海道・大阪0

日本テレビ:慶應6、早稲田4、東大2、東工・横国・北海道・神戸・上智・明治1、京都・名古屋・東北・ARCH・KKDR 0

電通:慶應42、早稲田35、東大19、京大10、法政6、立命・大阪5、名古屋・明治・外語4、筑波・明治・中央・青学3、神戸・同志2、関学・北海道・電通・上智1、東北0


⇒地方旧帝大の就職状況は極端なようだ。一流メーカーへの就職人口は東京・関西本社の企業であれ多いが、文系人数を考慮しても、非メーカー系一流企業においてはマイノリティであり、その差は極端である。

まとめてみれば一流メーカーにおいては東大京大早慶・地方旧帝大出身者が多数を占めるといえるが、メーカー以外の金融・商社・マスコミ・サービス分野における一流企業では早稲田・慶應・東大がメジャー学校となっており、京阪神出身者が少しいて、地方帝大までになるとほぼマイノリティである。

なお、総合商社、金融(日系・外資)、コンサルの一流どころは理系学生もそれなりに採用をするが、ここでも地方帝大理系の採用はほぼなく足切りしているものと思われる。こういった分野においては京阪神や地方帝大理系の出身者は少ないが、東大・慶応の理工系はかなり多い印象を受ける。

また国家総合職・弁護士会計士・国会議員などにおいても同様のことが言え、地方旧帝大出身者の全国区の進路に関しては「インフラ・製造」分野にほぼ特化されており、地元の地銀や県庁・市役所なども比較的多いようである。

◎早慶と旧帝大
これに関しては受験負担、学費、地域において議論がある。
製造・インフラ業界においては旧帝大・早慶が就職・昇進の主流であると結論付けれた。さらに、全国規模企業の経営幹部を調査してみれば早慶東大が主流のようで文理ともども見られる。地域型大手メーカーがあれば、その地域に近い旧帝大卒の経営幹部もちらほら見られるが、就職・昇進の面では早慶東大理工系出身者が旧帝大工学部出身者をも凌駕しているようだ。


①メーカー・インフラ分野:近年の慶應の追上げなどは相当であるが過去の研究実績としては早慶は旧帝大に対し力不足であった。就職は早慶・旧帝大が強く、マネジメントは早慶東大が優位。

②メーカー以外の分野(マスメディア、金融・商社、運輸・旅行、サービス)などにおいて、人数影響もあり早慶東大が圧倒的に強い(マーカンや旧帝大などが準じる)。

③政界、官界、司法試験・公認会計士などにおいては、人数影響もありつつ早慶東大が圧倒的に強い。(マーカンや旧帝大などが準じる)


追加参照 2015年度版 就職

三菱商事
慶46、東37、早29、一橋17、京11、青学7、上5、神戸・立教・法政・学習3、大阪・九州・津田2、北大・東北・名古屋・外大・広島・明学・同志社・立命館・関学1、中央・関西・東工・筑波・千葉・横国・大阪府立0

住友商事
慶31、早24、東20、京13、大阪12、一橋8、神戸6、上智4、筑波・立教・青学・同志社・関学3、北大・外大2、名古屋・中央・明治・法政・立命1、千葉・横国・東北・九州・大阪府立・関西0

日本銀行
東15、慶・早12、明治・青学6、立教5、上智・法政4、京・大阪・東工・中央・同志社・関西2、一橋・横国・北大・九州・立命館・関学1、東北・名古屋・筑波・千葉・神戸0

電通
慶31、早21、東13、青学4、東北・大阪・九州・上智・明治・立教・法政・日大2、京・名古屋・一橋・筑波・千葉・外大・神戸・同志社・立命館・関学1、北大・横国・中央・関西0

TBSテレビ
東6、慶4、早3、大阪・明治2、上智・法政・青学1、京・北大・東北・名古屋・九州・一橋・横国・神戸・筑波・千葉・中央・立教・関関同立0