ここから本文です

ママ友についてご相談です。 出産前、妊婦の頃の話です。 「同じ病院で出産す...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1718:53:56

ママ友についてご相談です。

出産前、妊婦の頃の話です。
「同じ病院で出産する人と知り合えればいいな。

」「出産についてや、赤ちゃんのあ世話について知りたい」と思い、市が主催するマタニティ教室に参加しました。
すると、同じ病院で出産する予定でしかも予定日が私と2日違いの人と出会う事が出来ました。
赤ちゃんの沐浴実習の時も同じグループだったので色々とお話しも出来てLINEの交換をして
「また、ランチでもご一緒しましょう」とお約束をして、ランチをしたり我が家でお茶をしたりと仲良くして貰っていました。
ある日、ランチに行こうという話になりママ友が「いつも〇〇ちゃんに車載せてもらってばかりやから今日は私が出すよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて乗せてもらう事にしました。
運転のセンスがないというか何というのか
・渋滞していて目の前が交差点である。前は渋滞していて進んでいないのでそのまま進めば自分の車は交差点の真ん中で停車することになり、他の車や信号が変われば歩行者の妨げをすることになる。という状況でも突っ込んで停車する。
・上の状況の中で対向車の右折したい車が曲がれないので「下がって欲しい」という合図としてパッシングをしてきたら「感じの悪い人。チカチカして眩しいわ」と言い、バックもせずその場に鎮座する。
・右折信号のない交差点を右折する際に、黄色に信号が変わり対向車は停車するために減速をしているにも関わらず、赤信号になって完全に交差点内に車が居ない状態になって初めて右折を開始する。(パッと右折すればいいものをかなりの低速で右折をする)その際に、後ろの後続車からクラクションを鳴らされたが「進んでるのにうるさい」と怒る。
・クリスマスシーズンのこと。「最近、クリスマスが近いからかライトを変えている人多いよね」と言うのでよくよく話を聞くと国道(50キロ制限の道)を20~30キロで走行していると後ろの車によくされるというので、それはパッシングといって・・・と解説。
・渋滞中に、線路内に進入。線路内から離脱することが出来る前提での進入が普通なのに、渋滞で離脱出来るか分からない状態で進入して案の定、遮断機が音を鳴らして降りてきて線路内に取り残される。遮断機が下りだした時点で私は「すぐにバックして!もしくはそのまま線路外に前進して出て」と言いましたが「渋滞していて後ろも前も動けないと言い出す」私が「順番とかどうでもいいからとにかく線路内から出て!死ぬよ」と言うとやっと前進。

ここまでが車で出かけたときの話です

我が家に来たとき
・犬アレルギーだと以前から聞いていたので、我が家には招待しませんでした。(我が家には犬がいます)ですが、どうしても来たいというので「和室なら犬は入れないようにしてあるから」としぶしぶ招待しました。すると、お茶を用意している間に柵を自分で開けて犬のいる部屋に出てきたのです。私は慌てて犬が近寄っていくのを制止しましたが「多分大丈夫な気がする」と犬を触り出しました。結果、アレルギーは出なかったので良かったのですがもしお腹の赤ちゃんになにか影響が出たらとしばらく気が気じゃなかったです。
・夫が帰ってくるまで、なかなか帰ってくれない(帰ってくれたのが夜の9時頃)

赤ちゃんが生まれてから
同じ病院で生んだママたちと仲良くなって皆でランチに行くことになり、焼肉に行くことになったのですが、私は生後3か月の娘を連れてはいけないのでい夫にお願いして出かけました。
彼女は
・煙モクモクの焼肉に子供を連れてくる(生後3ヶ月)
・その後もショッピングセンターを連れまわす(11時集合で解散が6時ごろ)

その他にも、
・友人の家に子どもを連れて遊びに行って帰ったのが夜の11時でご主人に怒られたと笑って話す。(片道車で1時間程度)
・ほぼ毎日、子どもを連れて遊びに出掛ける
・我が家にも連れてきたがる(布団など何も持ってこなかったので急遽娘の物を貸す)
☆人の車に子どもも一緒に乗せようとする
☆他の子が乗っているチャイルドシートを自分の子に使わせようとする
*☆に関しては、もし事故になった時に責任を負えないという事と、我が子に合わせているので乗せられないと断りましたが・・・。

皆さんなら、こういうママ友とはどうお付き合いしますか?

また、上手なお付き合いの方法があれば教えて頂ければ有り難いです。

私は、絶対に無理な事はハッキリと断るようにしていますし、グイグイくるので皆で出かけるときの事などはグループラインをしているのでそこで公に断ったりするようにしています。
勿論、皆の前で言いにくい事は個人的にラインなどでお断りしたりするようにしています。
黙っていたら好き勝手しちゃうタイプの様なので・・・。

半分以上愚痴になってしまい申し訳ありませんが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/3/1818:40:43

たぶん、本人は悪気があるわけじゃないと思うのですが、かなり非常識ですね。
子供いない私でも3ヶ月の赤ちゃんを焼肉屋に連れてきたり連れ回したり絶対したくないですもん。

嫌なことやダメなことはきちんと断る、でいいと思いますよ。
その人のいない所で、ほかのママ友さんと悪口を言うのは良くないと思うし、そこはまぁ大人の対応で。

家族や兄弟に『こんなママ友がいるんだよー!』と愚痴るのはいいかもしれません。
ストレス発散の場もいりますからね。

『将来、母子共に苦労するんだろうな。。』ぐらいの暖かい目で見守ってあげたらどうでしょうか^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1818:45:23

    回答ありがとうございます。
    仰る通りで、本人に悪気は無いんだと思います。だからこそどう注意していいものか、どうお付き合いすればいいのか…という部分で悩んでいました。
    車の件も何度か断りましたが、また次の時は忘れちゃって同じことを言うの繰り返しで…(--;)
    愚痴は夫や母だけにして、ママ友には話さないように気を付けています。でも、温かく見守ろうと思います。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 23:31:24

みなさん、ご回答ありがとうございました。
きっと本人は全く悪気ないんだと思いますが、お付き合いしていると色々大変で(--;)でも、暖かい目で見守るという私が想像できなかった視点でご意見くださった方に今回はベストアンサーを。
みなさん、本当にありがとうございました!どの方の回答もとてもためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

編集あり2018/3/1719:26:05

あまり無理して付き合うと質問者様のストレスになりそうですね…。

私は薄い付き合いのママ友しかいませんが、なんとか生活できています(^^)

その人を諦めて少し距離を置いた方が良さそうです。

ネットや市報などで調べると市が開催している離乳食教室やベビーマッサージ教室などがあるので私は参加したりしてましたよ。

pul********さん

2018/3/1719:02:13

なにかとガサツすぎるので無理ですね…病院が同じだっただけ、以上です。