ここから本文です

ふきのとうの花が咲いてしまっているものをとったのですが、食べれるのでしょうか?

wil********さん

2018/3/1720:31:32

ふきのとうの花が咲いてしまっているものをとったのですが、食べれるのでしょうか?

閲覧数:
2,161
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/3/1807:11:14

可食です!
ただ、花の成長程度にもよりますがスジっぽいものは、天ぷらなら無難かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/3/1908:12:40

おいしいです、20センチ以上伸びても茎を煮ておひたしなどで食べます。

hir********さん

2018/3/1811:00:46

天ぷらは主に開く前のものをしますが、フキみそはこちらでも花が咲いたくらいのものをメインに使います。

なにはかまわず、刻んで・・・あと家内がやっているのでよく分からない・・

chi********さん

2018/3/1810:11:15

四国では、故意に花が咲くまで大きくして採取し、フキノトウミソにして道の駅で販売しています。何故って、花が咲くようになれば量が増えるからです。
花穂を縦に二つに割って、薄い衣をつけて天麩羅にします。美味ですよ。
ザクっと切って、醤油と砂糖で煮っころがしにしてもご飯には合いますよ。
苦いのが苦手な方は困るかもね。それが春の味ですよ。

nis********さん

2018/3/1808:58:19

いや、普通にうまいですよ。

ふつう、フキノトウは芽が出たばかりの花を食べます。けれど、トウがたったものは、花ではなく、茎の部分を食べます。筋張ってるなどと言っている人がいますが、食べたことあるのでしょうか?フキはふつうに葉(葉柄)を食べてますが、それよりずっとやわらかく、筋もありません。葉と比べて量が採れないだけで、葉よりうまいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/3/1808:23:53

自宅裏庭にも、今年もたくさん芽吹いてきました。

今はトウが立ってしまっていますが、画像のように芽吹いたばかりの時に、知人に20株位差し上げましたが、

トウ立ちしたものは固くてあまり美味しくはないと思われます。

画像2018.2.18

自宅裏庭にも、今年もたくさん芽吹いてきました。...