ここから本文です

京都で厄除けで有名な神社教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1720:58:07

京都で厄除けで有名な神社教えてください。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2018/3/1815:05:41

「京都で厄除けで有名な神社]と言えば石清水八幡宮だと思います。
厳密には八幡市になりますが、京都市民には馴染み深い神社で桜の名所でもあります。

「京都で厄除けで有名な神社]と言えば石清水八幡宮だと思います。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/3/1807:10:17

「厄」自体は、神道でもなく仏教でもない
中国の易占でもなかれば、風水でもない
詰まり出どこ不明の俗説

男は42歳=死に、女は33歳=散々の語呂合わせと言われてます

世界中に厄年の概念はありますが、国や民族・地方によってテンでバラバラです
中国では、干支の年が厄年
エジプトでは、4年に1度厄年

日本の厄年は、神社仏閣によって数え年だったり、満年齢だったりバラバラであるため、最大2年ズレたりします

一般にお寺は1年早いですが、都市部では2年遅かったりします
かなりいい加減


京都の寺社はそんな俗説売り物にしなくても、参拝客はたくさん来ますから、厄除けを売り物にする神社なんてありません

アバター

ID非公開さん

2018/3/1805:06:58

京都ではなく隣の滋賀だけど、厄除けで有名な立木観音。
京都の人もよく厄除けに行くと京都人の友人が言っていました。
京都からもそんなに遠くないので。
http://sp.tachikikannon.or.jp/

京都にも厄除けのお寺、神社はあると思いますが
そこまで有名な所はあまりないのでは?
みんな近所の寺社に行く事はあるようですが
厄除けと言えばここ!と言うのはあまり聞いた事がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター