ここから本文です

Excel 2013 についての質問です!ちゃんと使ったことがないので初心者にでもわかる...

ino********さん

2018/3/1721:50:53

Excel 2013 についての質問です!ちゃんと使ったことがないので初心者にでもわかるように教えて下さると助かります。同じような質問がされているページもあったのですが、上手くできませんでした。

どうしても計算結果が0になってしまいます。
状況は以下の通りです(無駄な計算をしているように思われるかもしれませんが、理由があってのことですので気にしないでください)。

[セル名]セルの入力内容<計算結果の表示>
[B2]1.8
[C2]3.5
[J8]=PRODUCT(B2,C2)<6.3>
[J11]=IMDIV(J8,B2)<3.5>
[K11]=IMDIV(J8,C2)<1.8>
[K8]=SUM(J11,K11)<0>

この[K8]の計算結果が0になってしまいます。本来5.3になるはずなんですが…。
「計算方法の設定」は「自動」にしてあります。
[J11]と[K11]は「セルの書式設定」から「表示形式」を「標準」に設定しています。
[K8]のセルをクリックすると、ちゃんと[J11]と[K11]のセルに色が付きます。
[K8]に「関数の挿入」から「SUM」を選択して「数値1」にK11、「数値2」にJ11、と入力すると各々の右側には=3.5および=1.8と表示されますが、その真下には=0と表示されます。

わかりにくかったらすみません。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2018/3/1723:19:50

IMDIV関数の引数は、文字列として指定し、結果も文字列で返るようですね。
https://www.weblio.jp/content/IMDIV+%E9%96%A2%E6%95%B0
数値のセル([B2]や[C2])を指定したとしても、内部的には文字列として扱われていると考えられます。

解決するためには、結果を数値に変換する必要があります。
VALUE関数を使うとよいと思います。
セル[J9]の数式例:=VALUE(IMDIV(J8,B2))

質問した人からのコメント

2018/3/17 23:22:17

なるほど。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2018/3/1722:46:45

複素数というものが
頭悪いので自分には分かりませんが
実際にやってみても0になりますね。
書式は標準でも文字列扱いになっています。
セルの左詰めになっています。

=IMDIV(J8,B2)*1
=IMDIV(J8,C2)*1
とすれば計算できますが
複素数の計算が合っているかは分かりません。