ここから本文です

猫。 しっぽの長い猫と短い猫、どう違う?。単なる遺伝?

tom********さん

2018/3/1721:53:17

猫。
しっぽの長い猫と短い猫、どう違う?。単なる遺伝?

。家の周辺のネコは、しっぽの短い猫が多いです。8(短い):2(長い)くらい。母親が同じで同時に生まれた子でも、短いのと長いのがいる。器量に関係なく、やっぱり長いのがカッコいい。

閲覧数:
192
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2018/3/1721:57:03

遺伝や、種類によって違うと思いますよ。まっすぐなのもあるし、渦巻いているのもみます。憶測ですが…。
ちなみに、友人宅の猫は交通事故で尻尾が切れた状態で、5センチほどしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/3/1723:08:04

遺伝です。
もともと猫は長い尻尾が普通で、突然変異で短い尻尾の猫が生まれたと言われます。

日本では特に尻尾の短い子、曲がった子を好む時代があり(猫の長い尻尾の先が割れてネコマタになるのを恐れたとか)、その遺伝子が残った結果、今も短尾の猫が頻繁に見られます(短尾は優勢遺伝子)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/3/1722:15:50

回答失礼します。
遺伝や種類による違いでしょうね。
マンクスのようにしっぽかない種類の猫もいますし。