ここから本文です

小紋に礼装用のバッグはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1722:12:02

小紋に礼装用のバッグはおかしいですか?

また、小紋に合わせるのは道行?羽織?
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/3/1909:45:29

どういうテイストの小紋に礼装用バッグを合わせるか、です。
洋服でもテイストって大事でしょう?
一括りでどうこう言えません。

上は羽織でも道行でも、お好きな方で。
もっとカジュアルに、洋装と兼用できるアイテムでもいいですし。

とはいえ、礼装バッグを合わせる必要があるような場なら、道行がベターです。
所詮、羽織は室内で脱がないものゆえ、お洒落着ですので(女性の礼装は帯付)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/3/1801:02:37

それでどこに行くというのかね?

それにもよる

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/3/1722:34:41

どれもありです。
小紋はカジュアルの着物ですが、小紋でもセミフォーマルに着られるものから、ごくごくカジュアルなものまで、色々あります。
礼装ではない染めの着物は引っくるめて「小紋」ですので、いろいろあります。
小紋自体の格、着ていく先、その時のご自分の立場などによって、色々な組み合わせができます。
礼装と違って、組み合わせの決まりがありませんので、その時々、使えるものを色々組み合わせて場に合う服装にすればよいです。

上衣は、羽織はほとんどがカジュアル、道行は素材や色柄によってフォーマルからごくカジュアルなものまでありますので、その時に合うものを選んで着て下さい。
礼装用の草履バッグなども、留袖まで使えるような格の高いものはともかく、訪問着や色無地程度に丁度よいものなら、パーティバッグ兼用に近いものもあります。

tib********さん

2018/3/1722:34:14

民芸調等のカジュアル度が強めの小紋に、礼装用の金襴のバッグ等は、あわないと思います。

綺麗目な小紋や江戸小紋を格調高くおめしになる際に、おとなしめな礼装用のバッグは、あわないことはないと思います。

小紋に合わせるのは、道行でも羽織でも道中着でもなんでもよいです。
ポンチョでもよいですよ。
柄も、無地の物でも、小紋柄のものでも。

絵羽の道行等は、道行の格が高すぎて、合わないと思いますが。

全体的な調和がとれていれば、良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2018/3/1722:32:51

どういうシーンで着るかによります。
結婚式の二次会やパーティーなどの盛装シーンで小紋を着るなら、普段使いのバッグよりも礼装用バッグの方が相応しいです。
羽織ものも同様で、先述のようなシチュエーションなら、髪型もバッグも草履も盛装用ですから道行の方がコーディネートとしては合うでしょう。

ただの街着であれば礼装用バッグは不釣合いですが、道行でも小紋柄などカジュアルなものでも特におかしくはないと思います。